見出し画像

勝利より大事なコト、ナムコレライト【稼働日記】

勝利は二の次

本日は火曜日、昨日の牙狼の遊タイム単発でだいぶヘコんでいたが、寝て、仕事して、夕方になったらすでにパチンコに行きたくなってる不思議。パチンカーは忘却と切替が得意なのである。今日は勝つ!

気合を入れたはいいがマイホはお休みなのでサブホへ。マイホ以外のホールに行った場合に最優先で打つのはマイホにない台。ここはもうね、回らなかろうが勝てなさそうだろうが当たるまで打つ。

昨日大負けしたのに今日もハイリスクな稼働はどうかと思うが、そういうスタイルなのでしょうがない。負けてでも新台を打つ、それがオレのパチンコ道なのである。勝ちが全てではない。でも勝たないとお刺身が食べられなくなってしまうので勝つ方法も一応知っているだけだ。

まぁねぇ、この稼働日記は特に言及がない限り打ってる台は4ぱちだから、内容はともかく生き残ってるのは我ながら頑張ってると思いますよ。ガチ系の書き手はわりと生き残ってるけどエンジョイ系の書き手は資金が飛ぶからね。唯一無二クラスのエンジョイパチンカーを自負しているぞ。させてくれ。

画像1

さて、そんなエンジョイパチンカーがサブホで今日挑む台はコイツだ!ナムココレクションMH!、甘デジの89バージョンはマイホにも入るし結構いろんな所に入るようなのだが、ライトミドルバージョンは結構レアなのだ。レア台珍台ハンターとしては見逃せないでしょ。というわけで当たるまでは全ツッパだ。

ありがたい事にこの台は確変100%の確変4回リミットなんで当たれば連チャンはその時点でクリアだ。そして確変には小当たりラッシュがついてくるぞ。リミット全部に小当たりラッシュがついてこればいいのだが、そういうわけでなく特図2には振り分けあり、まぁそれは当たってから書くかな。

遊タイムはないので1/176.5の台とはいえクソハマりしてノーヒット稼働終了。ナムコするんじゃなくて南無する可能性もあるが、ヘタに海や無双や韋駄天を打って負けるよりも、新台にて殉ずる方が本望だ。

画像2

打ち続けていると保留変化から群予告!お!この手のシンプル台の強予告は本当に強いのが世の常だがどうだろうね。

画像3

そして最強リーチのパックマンリーチに発展、これはモロタで。大当たりしてナムコラッシュEXに突入!小当たり付き4R確変である。で、初回はそうなのだが、あと3回の右の当たりは全部2R、リミットが残ってる時の当選時はニブイチで50回転解除の小当たりラッシュ、最初から小当たりラッシュに分かれる。もちろん50回転解除ではなく最初から小当たりラッシュの方がいいのだが……

画像4

最初から小当たりラッシュの時に限って全くはまらず当たり、50回転解除の時にハマるという腐った展開でたいして出玉を伸ばせず……これ10掛けだから表示出玉2千発ってことよ、2万発じゃないからね。

まー小当たりラッシュの性能も電サポ等の構造上かなり微妙なのだが、1番微妙なのがリミット終了時の振り分けよ。さっきニブイチで50回転解除と最初からラッシュのどっちかが選ばれると書いたがリミット終了時にラッシュの方を引くと即電サポ終了。リミット機なのに1番面白いところである時短引き戻しのチャレンジ権を得られない、これは最悪。時短に振り分けつくってでもリミット終了時には時短つけるべきだったとオレは思うね。

画像5

今回はリミット終了時に時短ありの方を選択できて一安心、ここがリミット機の1番おもろいところやから気合が入るぜ!といっても現実は非常、50回転で1/176.5は厳しいかと思っていたらラスト回転でまさかの7テンでそのまま当たり!これでまたセット数を4回上乗せや!

画像6

初回の4セットとは違い、今回の4セットはわりとハマってくれる。小当たりアタッカーは見てるとムカつくので見ない。小当たりラッシュ中はポイントによって曲が増えていくのだが、ファミスタとワギャンランドとかテンション上がるわー。これは良い。いやこれだけは良い。

画像7

そもそもそんなに使ってないが、続いてくれたおかげでまさかの一撃で投資まくり。表記はさっきとの合算なんで合わせて5千発の払い出し、まぁ払い出しなんで、実出玉はこれよりかなり少なめ。

そして今回はリミット到達時に時短のある方を取れずに即終了。控えめにいってもナムココレクションは厳しい台だ。今回は偶然勝ったが全く持ってヤレる気がしない。客が勝てない台なんだからせめて甘めに扱ってほしいわ。

さてナムココレクションでほとんどの稼働時間を使ってしまったので、こっから新台打つって言ってもなぁ、ナムココレクション以外の新台は全部マイホに入るからサブホで打つ必要ないんだよなぁ……とウロウロしていたら冬ソナフォーエヴァーの甘発見。

まだ遊タイムにも間に合いそうな時間なのでコイツで終わりにするかなと打ち始め。甘はミドルと違い保8でなく保4なので、状況もそこまで悪くなかった。甘デジだからすぐ当たるかもという期待はあっさり裏切られそこそこハマる。

遊タイムまで50回を切ったぐらいでエアバイブ、いやそんな嬉しくないわ、もっとはよ当たれや。保8から保4に変わったのもそうだがゲーム性もかなり変わっており、ヘソ電サポ共通の35%で確変2回ループという不可思議なスペックに。元祖大工の源さんが1番近いかな。

画像8

嬉しくないわ、もっとはよ当たれと思っていたが2回ループの当たりを取ったので許してやろう。連チャンについては特にいうこともなく、2回ループしただけの3連チャンで終了。ここで2回ループがおかわりできるとハネる事もあるんだけどねぇダメだったわ。

冬ソナでマイナス域になってしまったので残り持ち玉を何に使おうか悩んだ結果……、連チャンさせてない天龍2で連チャンを狙って持ち玉全部ぶちこんで結局負けましたとさ!だが今日の稼働に関しての後悔は……ない!

ナムココレクションと甘冬ソナフォーエヴァーを連チャンさせた。その事実だけで十分。しかもナムココレクションのライトミドルは近所ではここにしかない台だからね。もはや実質勝ち。新台マニアは新台が連チャンさせられればそれでいいのだ。

#パチンコ #ナムコ #冬ソナ

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)