それはフォロワーさんの呼びかけから始まった【東京湾フェリーグリーン室乗船記1】
確か7月の下旬ごろだったと思う。Twitterでお船界隈のフォロワーさんが東京湾フェリーのグリーン室に皆で乗れば安く楽しめる、やってみたいと呟いていた。複数名からノリノリのお返事もあったりで、フォロワーさんは1か月以上自身のTLの固定Tweetで参加者を呼び掛けた。つまり今回のオフ会は結構開かれたもので、参加しようと思えば比較的誰でも参加できたということである。身内だけでコソコソやっていたわけではない。むしろそうなら私は入れないw
ともあれ参加者は10名ほど集まった。ちなみに東京湾フェリーのグリーン室は片道貸し切りで3000円である。往復券があるわけではなく、往復乗りたい場合は往路も予約すればいいだけのことで、つまり往復グリーン室を貸切るには6000円と予約が必要になるというわけだ。6人集まれば1人1000円、10人集まれば1人600円というわけである。数の暴力万歳。(なお定員は20名)
え?東京湾フェリーって何って?それはこの記事を読み、かつこの記事に貼ってあるリンク先(公式HP)に飛んでおいてね。ちなみにこの記事は3部作だから残り2つの記事も読もうね(押し売りスタイル)。
ちなみに私は今回の幹事さんとは竹芝港で2回ほどお会いしたことがある。集まったメンバーの中にはあと2人ほどお会いしたことがある方もいる。他は普段からTwitterのTL(タイムライン)で何かしらのやり取りが合ったりよく見かけたりする人々であるものの6名はリアルでは初めましての人ということである。
Twitterなどのオンラインで人間関係を作るというか、そういうところで関りがある人と会うにあたり、個人的に心がけているのは、日頃からSNS上での受信と発信をしておくことである。双方向のやり取りはSNSなので限界はあるものの、人となりの一部はお互いにわかってくるのではないだろうか。相手の発信内容を読み、自分も何かしら発信する、というSNSの基本的機能をフル活用するというだけの話である。幸い今回ご一緒した皆様は、それだけではなく全員Twitter上ではリプなどの双方向のやり取りをしたことがある人ばかりであった。
今回のオフは久里浜港の東京湾フェリーターミナルに集合し、10:20久里浜港発のかなや丸に乗船し、金谷港でフリー行動、13:15金谷港発のかなや丸に乗船して久里浜港で解散、という流れである。その後の話も事前からグループDMで盛り上がってはいたのだが、それは後述する。
10:00にここに着いていればいいのだが、そこは船オタク・お出かけオタクの集まりである。皆さんやりたい放題だ。
まず10名中5名は竹芝発のジェットフォイルで久里浜港入りである。上に貼り付けた私の記事のとおり、数か月前の私と同じことをしたというわけである。みんな考えること一緒だなおい。
次に1人からは事前にグループDMで「サンキューちばフリーきっぷ」で金谷港から乗ってきて着発するから集合場所2階だと有難いと連絡が来た。説明するのも面倒なので切符の説明は下記のリンク先を読んでほしいが、大事なのはこの切符があれば東京湾フェリーは乗り放題ということだ。それを複数名知ってて「あーわかったー」というノリなのもおかしい。ちなみに私もその切符のことは知っていたが、それはここにいないあるフォロワーさんのせいである。それについては後で説明した方が面白い。
ちなみに1名はやむを得ない事情で欠席、残り3名が電車でやってきた。1名は京急久里浜駅から歩いてきたという。まあ30分くらいで着くけどさぁ。
2名は京急久里浜からバス利用で、私もその中の一人だ。私が電車で来た理由は、ジェットフォイルで竹芝から行くルートは以前やっているので、今回のグループDMで教えて頂いた京急の「東京湾フェリー往復きっぷ」を使ってみたかったのである。京急の往復割引きっぷ+京急バス往復+東京湾フェリー往復乗船券のセットになっていて、少しお得になるという切符である。自動券売機で買えるものの、クレジットカードが使えないのが残念。
集合までですでに1700字を突破しているのは私の読者なら慣れているだろうが、今回の記事についてはそうなるのも理解していただけるだろう。集合場所まで行くルートに解説がたくさん必要ってどういうことよ。
さらにいうなれば私はこのお出かけ、前日から始まっている。早起きに自信がなかった私は横浜に前泊しようと思いついたのだ。京急きっぷも諸般の事情により横浜起点だと都合が良い。今まで私の記事を読んだことがある方ならご存じのとおり私はYouTuberスーツ氏のファンなので、こういう時の宿は彼の動画の聖地巡礼となるところから選定する。
土曜日なので高い宿が多く、色々苦戦した結果、新横浜プリンスホテルに泊まることにした。ここも安いホテルではないが、このホテルはじゃらんのステージ会員限定プランがあり、じゃらんのシルバーステージ会員である私は今回この制度に助けられた。
すでにこの記事は2000字を突破している上に本筋から外れているので、ホテルレビューはやめておこうと思う。彼の動画でも観ておいてほしい(強引に推しをねじ込むスタイル)
ちなみにこの日は夜どうしても受けなくてはならないオンライン研修があったので、夕食は横浜駅で購入したシウマイ弁当で済ませている。これはこれで旅情たっぷりではあるが。
つまり他の人の集合方法がどうのといいながら、一番おかしな行動を取っているのはお前だよ、というところで第1話を締めておく。第2話で出発できるかどうかは、正直自信がない。