見出し画像

趣味×綴る×絵描き編

前回からあまり間をおかずの
note第2回目投稿、本日は絵描き編。
まあまた誰得なnote書き綴って行こうかな。

私の趣味のうちの1つに絵を描く事があります。

得意までは行かないけどきっかけは小学生の時に
国語の授業で龍の絵を描くかなんかで
クラス1の投票数を貰って、それが凄く嬉しくて
そこから色々な絵を書き出しました。

それがあって以降はクラスで何か描く事があったら
(例えば、発表の時のテーマとなる表紙の絵だったり体育祭のしおりの絵とか)
「拓士がおるやん!」って言ってくれて
恥ずかしくも嬉しかったので頼まれたら
頑張って描いてました。

だから絵が上手いってのは
自分の中ではちょっとした自慢で
走りとか運動は普通レベルやったけど
これだけは「周りの子より自信あるぞ」
と思っていました。

以来、虫を捕まえてスケッチしたり、
アニメのキャラクターを描いたりしましたね。

ちょっと前に描いた絵↑
割とまだ描けた。
お気に入りの虫はカマキリ。
特にハラビロカマキリが好き。

アニメキャラの絵も子供の頃からよく描いてて
当時はNARUTOとDRAGON BALLが好きで
サスケとか超サイヤ人の悟飯とかお気にの
キャラクターを描いてましたね。

今はHUNTER×HUNTERとか
ジョジョばっかになったなー。
上の絵で気に入ってるのは蟻の女王(1枚目)と
ネテロ(2枚目)かな。
荒いけど、この中では割と丁寧に
バランス保って描けてる。

小さい頃に描いてた絵は母が断捨離して
1枚も無いですね。母、、
ただ中学の卒アルでクラス制作に携わった
絵は残ってました。↓

今見ると、うま!とまでは思わないな、
でも最近自粛のおかげで絵を描いてるけど
うまなってきたと思う笑

ほぼ毎日のように描いてるから
繰り返したら上達するんやなって実感。

でも絵を描くのがちょっと恥ずかしい時期もあって
小学生の時は机で堂々と描いてたけど
中高では学校で描く事がなくなりました。
授業中に教科書に落書きするぐらい。
だから「私=絵が上手い」の良いレッテルが
貼られませんでしたね、、

高校の美術の授業も周りには私より絵が上手い人
とか沢山居て、鉛筆画を好んで描いてたから
筆とかになると全く使えなくて
左利きやから筆の運びが難しいんや!とか
勝手に言い訳作って目を逸らしてました。笑
懐かしいな、そう、そんな時期もありましたね。

そんな時期を経て今改めて思う事は
家に居てもこうやって趣味があるのは
凄く良い事だと思ってて、

スポーツやアウトドアな事だけが趣味だったら
家に居てもただ退屈なだけだったし

多趣味は確かにお金を多く使いがちですが
絵はペンと紙さえあれば出来るもの。
不要不急の外出を避ける今の世の中を
楽しく生き抜く術なのかもしれません。

ま、そんなとこですかね。満足満足。

何も無い日は音楽聴きながら絵描いて
体動かしたい時は夜走りに行ったりとかして
この危機を私なりに考えて楽しく
乗り切りたいなという急に意気込みを挟んで
第2回の投稿を終わります。

次のnoteどうしよっかな。
なんかもう終わりそう、、
(1回目でなんて言ってたっけ?なあ?)

(ジョジョの奇妙な冒険第5部黄金の風より
ディアボロ&ヴィネガー・ドッピオ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?