見出し画像

連載❼年5%ずつ増える〈じわじわ効果〉のそら恐ろしさ

金融庁のホームページに
資産の増え方を空想する「資産運用シミュレーション」があるから、
数字を入力してみてごらん。
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html
 
 
インデックス投資信託(投信)は「複利」で、
だいたい想定利回り年率5%くらいのペースでお金が増えていくよ。
株の損益は年によって凸凹がすごく激しいんだけど、
20年以上の長期運用を均す(ならす※)と、
だいたいこのくらいになるのよ。
※平準化する、フラットにする
 
 
だから「5%」でシミュレーションしてみるのが現実的だと思うよ。
たとえば、
●毎月3万円ずつ
●30年間
●年率5%
って設定して計算ボタンを押すと…。
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

ここから先は

1,702字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?