羽田に着いたのが朝6時前⁉️時間軸がなんだかよくわからない 240918

2024/09/18 6:12:13 水曜日
気温26.8度。天気は晴れ。少しムシムシした朝。
4泊5日の久々に長い旅行明け、体が結構きついが何とか起きることができた。
いつもの100円ローソンで新しい惣菜パン、オニオンなんとかブレットとイタリアンサラダ購入。
旅行中ちょっと暴飲暴食気味だったので、しばらくは粗食お酒も控えめに行きたいと思う。


●土曜日 9/14

文化祭の開会式、生徒たちの合唱コンクールなどなど朝から盛りだくさんのスケジュールだったので、そそくさと息子くんの学校に向かう。

去年の秋から1年しか経っていないのに、何か母校愛?のようなものがすっかり自分の中に定着してる。
そんなに素晴らしい学校。
先生との関係性、各生徒との距離感などなど本当に感謝の連続である。
合唱コンクールは3年生の合唱がやはり素晴らしかった。1年生2年生もそれぞれいろんな工夫努力をしてるのが感じられ、演奏のクオリティーではなく、彼らの背後にあるいろんなストーリーにグッと胸に来た。
開会式の後、学年別に保護者が集まり、近況報告やら挨拶やらをする。
これがとても大切な時間、自分の家庭でだけではなく、皆さんいろいろな事情を抱え問題を抱え、この場所に集う。そんな人たちが現状を報告し合う。シェアし合う素晴らしい時間であった。
文化祭自体も非常に活気があり、自由な感じがあり、本当に去年同様とても楽しい時間が過ごせた。
車で小一時間離れた街に住んでいる友人を招待して何十年ぶりかの再会。
FacebookやらZoomやらではつながっていたので、懐かしさいっぱいという感じではないが、やはりリアルに目の前に合うと楽しい時間がさらに楽しくなった。
その友人に学校の雰囲気をたっぷりと楽しんでもらえたので、何かお金では買えない大切なものがシェアできたような感覚になれた。


●金曜日有給休暇 9/13

朝3時半過ぎに起きる。まぁ平日より10分か20分早いだけだが、いつもより1本早い。電車に乗り羽田空港に向かう。
乗る飛行機が6時50分発というわけで、羽田に着いたのが朝6時前⁉️
時間軸がなんだかよくわからない。

飛行機は満席だったが、無事予定通りに出発し、予定通りに新千歳に到着。
朝食をどうしようか、空港周辺でおいしいパン屋さんはないかなと検索し、飛び込みで入った。ペンギンベーカリーと言うお店。チェーン店らしいが清潔感もあってカレーパンが有名らしい。他にもおいしそうなパンがたくさんある。そんなパン屋さん。翌日、地元航空自衛隊のイベントがあるらしく、上空をばんばんジェット戦闘機が飛んでいる?そんな空の下おいしいパンとおいしいコーヒーをいただく。なんとも贅沢そんな北海道の初日。

息子くんの住んでいる街に向かう一つ前のサービスエリアで降り海沿いのレストランに入り、昼食店に入ると目の前がガラス張りになっており、その真下がもう海。なんとも豪華なダイナミックな景色のレストラン。
トマトソース魚介パスタいただく。お味も上々だが、目の前の景色がなかなか豪快であったので、味を楽しむと言うよりは景色を楽しむ。そんな感じになった。
小樽にあるホテルに宿を取っていたのだが、僕は例の小さな会社の面接があったので、奥さんを小樽で下ろし目的の会社にレンタカーで向かう。
なんとも言えない。向こうも対応がしにくい。面接相手だったと思うし、僕もこの街で働けるのだろうかと「?」が、10個つきながらの面接後は運を天に任せるだけ。
多分労働条件とかそれほど合わないのでどうなるかはわからないが、その街の空気感、その街で働く人々との会話みたいなものをしたかったし、現実がどんなものなのかを知る良いチャンスだったと思う。
小樽の街に戻り先にチェックしていた。奥さんと合流し、息子君が通う学校に向かう。
文化祭の前日に集合し、今まで練習してきた保護者有志の合唱チームでの練習。
これがなんとも楽しかった。
オンラインでの挨拶やら選曲やらはすんでいたが、みんなで集合しての練習はこの日が初めて。しかも時間が限られており、なんとも難しい練習ではあったが、みんなで楽しいもの何か子供たちに伝わる楽しい雰囲気を作ることに集中し練習をした。

成り行きでなってしまった指揮者(ディレクター)の立場から皆さんの笑顔が見え、なんだか練習してる間に涙腺が緩むうるっとくる感覚にまでなってしまった。

皆さん、それぞれ子供たちのいろんな悩みを受け止めながら、この場になぜか集合している。まさに奇跡のようなそんな時間がかと思うと、感激もひとしおであった。

小樽の宿の近くのスーパーで夕食を購入し、部屋でまったりと夕食。これはこれでなかなか大切な時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?