240909

2024/09/09 6:18:37 月曜日
気温26.0度。天気は晴れ、きれいな青空である。
寝起きはあまり良いとは言えなかったが、この時間になり結構気分的にいい感じである。そんな月曜日の朝。
いつもの100円ローソンで久しぶりのツナコッペパン。そしてオニオンサラダ購入少々いつもより時間が遅かったので、久々のツナコッペパンに遭遇した。そんなところか。
あっという間の週末ではあったが、ちょこちょことそれなりにこなすべきミッション達成できたので、充実まではいかないが、納得感のある週末であった。



●日曜日 9/8
・職務経歴書履歴書作成
今週末、北の大地でハローワークに紹介してもらったとある小さな会社の面接を受ける。そのための職務経歴書履歴書の作成。
先週からちょこちょことやってはいたが、これが結構手強いミッションで、昨日もそれにてこずってしまった。
とは言え、自分の今までの仕事の棚卸し、そしてこれを見たときに、どう感じるかなど、いろいろ想像膨らますとそれなりにやりがいのあるミッションではあった。
この年齢で雇われる選択をするのはそれなりに抵抗はあるが、自分のマーケット価格市場価格を確認する。そんな部分で避けて通れない書類なのかもしれない。
昨今のAIのおかげでめんどくさい事は、ある程度AIに任せてしまうので、自分がこんな感じでありたいと言う部分を引っ張り出す。そこに集中すればいいのかなどと思っている。
現状その北の大地の小さな会社には年間休日89日と言う。かなりブラックな条件のため、就職する事は無いとは思うが、どんな反応どんな世界がそこにあるのかを見てみたい。そんな気持ちで面接を受ける。
何か違う世界に足を踏み入れる、その景色を見てみる。そこが必要だと思っている。  #パラレルワールド

・ブラウザアプリBraveブックマークいい感じかも?

ここ数ヶ月いや半年かもしれないが、YouTubeを見るための仕組みをいろいろトライアンドエラーを繰り返している。
ふとしたきっかけでなんだ!ブラウザのブックマークで良いのかもと思った。

少々いじってみるとそれなりに使えることがわかってきた。
フォルダ管理もある程度できることがわかった。そして何よりもURLベースでの管理なので、チャンネルのトップページをブックマークするのではなく、よく使っている。タブを押した後、動画のところからスタートさせたいと言う。半ばカスタマイズのような使い方ができた。
これを使えばかなりBraveでのYouTubeライフが安定感のあるものになりそうである。
些細なことであるが、トライ&エラーの繰り返し、そしてすきま時間を有効に使うための小さな努力そんなところか。

・息子くん専用ヘルプデスク奥さん、3時間越えの電話問い合わせにエネルギー吸い取られる。

日曜日の朝8時過ぎぐらいに  #高2息子くん から電話があり、奥さんが折り返し電話をした。それから延々息子くん専用ヘルプデスク担当のお母さん‼️そんな感じになってしまいなんと3時間を超える彼の今の不安定さを表す時間となってしまった。
その横で僕は顔を洗ったり、食器を洗ったり、朝食の準備をしたり、ベランダのバジルに水をやったりなど淡々と業務をこなしていたが、息子くんの心の不安定さはなかなか収まらなかった。
奥さんもある程度な距離感を保ちつつ、軽く受け流しつつ、真剣に向き合っていたが、さすがに相当疲れた疲弊したと言っていた。
とは言え、今の彼を受け止めてあげるのはやっぱり大切なので、そこの部分は夫婦揃って彼としっかりと向き合っていきたいと思っている。



●土曜日 9/7
・奥さんプレゼント、腕時計返品、
この前遅ればせながらプレゼントした腕時計がテイストに合わなかったので、交換もしくは返品できないかと新宿のヤマダ電機に向かう。
未開封だったこともあり、幸い返品返金してくれた。
まぁ肌につけるものなので、それはそれで難しいし、致し方ないと言ったところか。
その後新宿のいろんな店を奥さんと巡り時間も少し遅くなっていたので、久しぶりに新宿の居酒屋に入る。
ところがこれが大外れ。以前奥さんは何回か行ったことがある居酒屋だったらしいのだが、何やらどうもタイミングが悪いのか何かがずれており、少々残念な結果になり、決してまずいわけではないが、相性が合わない。そんなお店になってしまった。
2〜3週間前にもそんな経験があったので、うまくいかない時があるねとお互い苦笑い。そんな週末。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?