見出し画像

「ブレない」という生き方

ブレない。


あなたはこの言葉にどのようなイメージを持っていますか?



質問を変えましょう。


あなたは自分の決めたことをやり抜けていますか?


これに「はい!」と答えられた人はバッチグーです。

このnote見なくていいです(笑)


(ちなみになんですけど、僕はブレます。
ブレて、よく苦しみます。まじ、しんどいですよね。。

なので、似たような人が読んでくれたらいいな。って思って書いてます。)


このnoteは、他人に影響を受けやすい、やってることがコロコロ変わる、これといって実績のないあなたに向けたものです。

生きていく上でやり抜く経験は超絶に大事で、

これが出来た人とできてない人では圧倒的に言葉の深みが違う。思考力も違う。視座も違う。発想力も違う。

だからこそこれは、そんな人になりたいけどブレてやり抜くことが出来ない、常にマサラタウンで止まっているあなたへのnoteです。


☑「ブレる」とは?

ブレるとは、「自分の行動に疑問を持ち、100%の力で努力できていない状態」のことを言います(じゃーほん的に)。

画像1

これ、具体例でいうと受験勉強思いっきり頑張れないのと似ていると思います。
でっかい目標(夢)があり、それに向けてやるべきことを毎日全力でこなしていく。
みたいな。

この時に、遊びの方に走ってしまったり、志望校を適当な理由で下げてしまったり、勉強する気がなくなったり、、、
最初に決めたでっかい軸(合格)から意識・目的・行動がズレてしまう。
ブレるってこんな状況です。

で、これをいかに勉強モードに戻せるか。
これがブレを戻す作業です。
これを早く、繰り返せるようになればブレない(ブレてるように見えない)状態を手に入れられることになります。


自分がぶれてしまったときに、軸からのブレをいかに早く、どのようにして戻すのか。

これを知っていればブレることはありません。

そして、これが所謂「セルフマネジメント」です。
(マネジメント=セルフマネジメントを強制的に他人にさせる ⇒これが出来ないとマネジメントが出来ない)

そのために役に立つことを書いていきます。

ブレないためにすること

1.意識する回数を増やす


やる意味を思い出す。原点回帰する体験を増やす。ということ。

画像3

「自分が今なぜこれをやっているのか」

をしっかり問い直します。


人間は意識しないと忘れていきます。
そのために定期的に確認できるようにしておくのです。

例えば、紙に書いて壁に貼る、リマインダーを設定する、毎日ストーリーに信念を投稿する、朝起きたらポジティブな言葉を叫ぶ、スマホの待ち受けに設定する etc...


スティーブジョブズも毎日

「もし今日が人生最後の日だったら、僕は今からすることを“したい”と思うだろうか? 」

と、問いかけていました。

彼のレベルでもブレるし、毎日意識をしていたそうです。
(心の声:そんなん自分らが普通にやってできるわけないやん、、、)


自分が今日行動している意味、勉強している意味はどこにあるのだろうか。

そんなことを意識していると行動の質が上がってくるはずです。


1つポイントとしては疑問形で書くこと。

人間って疑問形じゃないと、字を言葉じゃなくて文字って認識してしまうみたいです。自分に問いかけるように『疑問形』がいいみたいです。

2.情報シャットダウン

次に、情報のシャットダウン。
これはブレやすい人におすすめの方法です。


ブレやすい人に多いのが、他人に影響されやすい人。

他の人の選択肢が正しく思えてきたり、自分があんまりやと思って行動に自信が無くなる、知らず知らずのうちに自分に必要のないことをしようとしてしまう。。。etc..

こんな人はそもそも新しい情報に触れなくするのが得策です。

例えば、
新しい環境に行かないようにする、自分が影響を受けそうな人と深い話をしない・意図的に話さない、住む場所を変えない。。。etc..

ブレてしまうなら今の自分に必要のないものは切ってしまう感じです。


「でも、、、」
って方、後でやり切った後に話せば大丈夫です。
自分が本気でDoする時期と、色んな人と話色んな価値観を吸収する時間とを分けるだけです。

3.予定を詰める

これは、行動が止まりやすい(=ブレやすい)人に向けたtipsです。

画像4


人間は暇になると思考し始めます。
それを抑えるためのtipsです。

なぜ暇になり思考し始めると良くないのか。


それは、
「暇になる→色々考える→答えがない」

となり、人間の性質である答えがないものをずっと考えてしまう。という罠にはまってしまうからです。

結果として
「暇になる→色々考える→答えがない→答えが出ず思考ぐるぐるする→脳が疲れる→やる気が下がる→足が止まる」
となってしまいます。

これを防ぐために、予定を詰めて暇な時間を無くします。
思考停止して動けるくらいに!


特に、「やることが決まって後はやるだけ」って人はこれを取り入れて最速で結果を出しに行った方がよきです。

成長してない状態で何回考えても同じなので←重要!


最後に

これを実践してセルフマネジメント出来て初めて

「セルフマネジメント⇒マネジメント」

と初めて昇格できます。


「難しい、、、これ絶対今頑張らなあかんやつやん、、、」


こんな感じで、僕も頑張っています。
自分の機嫌が取れるポイントを探しています。


もし将来、会社に入ったり、事業立ち上げをしたりするなら
もっともっと大きな壁にぶち当たるし、
もっともっと大きなブレが来ると思います。

そんなときにやり切れるような、そんな人間になりたいと思います。


ブレずに、一緒にやり切りましょう!!!


p.s. 対策として、わらんこと、気づいたことは特定の師匠にだけ聞くのが良さそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?