見出し画像

いい大人はアーバンリサーチで服を買う

前回出したヒントに登場したのは
「都市伝説」という言葉の生みの親
ジャン・ハロルド・ブルヴァンでした。

彼はアメリカ人なんで英語で「Urban Legend」と
提唱した訳ですがこれを日本の学者たちは
都市伝説」と訳しました。

なんというド直球の直訳
何一つひねりがない。逆に、好き。

アナと雪の女王を見習え。原題Frozenだぞ。
日本語訳センスあり過ぎだろ。

あとアーバンって聞いたら
アーバン・リサーチ」しか出てこん。
高2の時に背伸びして全身アーバン・リサーチで
揃えてた自分消したい。(俺が悪い、服は良い)

(いつかの先輩は「いい大人はアーバン・リサーチで
 服を買う
」って言ってた。
 忘れないでおこう、胸に刻んでおこう。)

本題です。

ここからはちゃんと都市伝説入門講座やります。

都市伝説入門第一回

まず、今日のテーマは 

フリーメイソン

来ました。
都市伝説界の本家大元ご本尊。
美味い料理あるところにごま油と同じようなもの。

少----しでも都市伝説を知ってる人なら
フリーメイソンの言葉自体は知っているはず。

世のオカンが米津玄師をパプリカで知ったけど、それ以上は知らない
マジで名前だけ知っている、そんな状態だ。

彼らは何のか?
Wikipediaには、

(僕は大学一回生の頃から情報は9割Wikipediaだ。そして9割のレポートはこれで何とかなる。)

種類「友愛団体
目的「会員相互の特性と人格の向上をはかり、
   よき人々をさらに良くする

               と書かれている。

めっちゃいい団体じゃん。お咎めなし。終。

甘い。その考えは海外のチョコレート。
(結局日本のチョコがうまい僕はガーナ派)

どんな組織も掲げるスローガンは超ポジティブなんですよ。例え、テロ組織や反政府組織でさえもマイナスな文句じゃなくて

解放」「革命」「変化」を謳うんですよ。

大声で悪いこと宣言してるのは、もうバイキンマンくらい。ロケット団ですら
世界の破壊を防ぐため、世界の破壊を守るため
って言ってんのに。

でフリーメイソンがなぜこんなにも怪しまれてるのか?
それは世界最大にして、最古の友愛団体だからだ。

重要なのは世界最古てところ。
古くからの歴史があれば、おのずと多くの歴史に関わることになる。

組織の誕生

彼らは16世紀後半から17世紀初頭にイギリスの
ロンドンで発足された。
(それよりも前からあったらしいけど、資料がないら
しい。)
元々は石工職人たちが組合を組織したことらしい。

その証拠にシンボルマークは直角定規とコンパス。
また中央のGuild(ギルド)=職人を意味しているらしい。他にもGod(神) Geometry(幾何学) Glory(栄光)Grandeur(寛容)Gold(黄金)Gnosis(グノーシス)などの説がある。

もう一つのマークもよく見るやつ。

これはプロビデンスの目て言って、
プロビデンスは日本語で摂理。キリスト教的には
すべて神の配慮の下に起こっている
って意味らしい。簡単に言うと「神の全能の目」だ。一気に中二病っぽくなった。

そもそも、現代でいう建築家集団がなぜ、権威を獲得できたのか?
それは建築という分野が当時の中世ヨーロッパで
王者の技術」と言われる程社会的地位が高かったから。そして、商業や金融、貿易と手を広げ、どんどん勢力とネットワークを拡大していくことになるのだ。

歴史の陰に彼ら

彼らが持つ主な思想は五つ。
自由」「平等」「友愛」「寛容」「人道

生徒手帳の1ページ目に書いてありそう。

この思想は絶対王政が蔓延る当時のヨーロッパでは
革命派的な考えで、実際多くの啓もう思想団体が同じような考えを掲げていた。
そのことが理由なのか、あのフランス人権宣言の上部にはプロビデンスの目のマークが描かれている。
また、特定の宗教を持たずに、自由博愛を掲げ、特定の宗教を否定していたことから宗教権力側(特にカトリック教会)からは敵対視されていた。

このように当時では反体制的なスタイルであったために今日の「陰謀組織」「裏の組織」という言われようが始まったのだ。

「どうせ。またこいつらがなんかやったでしょ...」的なくだりが
中世ヨーロッパのあるあるだったのかもしれない。

フリーメイソンいすぎ問題

世界中に拡大したフリーメイソンの最大の功績

アメリカ合衆国の建国」らしい。

1776年のアメリカ独立宣言書に署名した56人のうち53人はフリーメイソン会員だったらしい。

多すぎ。残り3人のやりづらさよ。
絶対話合わなかっただろ。打ち上げの二次会あってもその3人だけは行ってなさそう。

そして初代大統領ジョージ・ワシントンもフリーメイソン会員。その後就任した大統領たちの中の15~19名もフリーメイソン会員だったらしい。

すごいぞフリーメイソン。
一番近い感覚で言うと
東大合格者の殆どが駿台です。」みたいな感じなんだろうか。ちがうか。

あとがき

今回は都市伝説入門としてここまでにします。
あんまり、一気にいくとキツイと思うんで。
あと、前回ネクストコナンズヒントにまでして今回、冒頭で紹介すると見せかけた
ジャン・ハロルド・ブルヴァン(以下ジャンじぃ)に関してはまた別で「そもそも都市伝説とは?」みたいな回で登場させます。

ネクスト コナンズ ヒントッ!!

ジョン・エフ・ケネディー暗殺事件
世界仰天ニュースとかで流れがちよね。

では、また。このペースでゆるく行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?