見出し画像

2021年6月14日 月曜日

掃除機の調子が悪い。ということを毎回掃除するたびに思う。
それなのに、終わったらそのまま片付けて、片付けたらすっかり頭から消える。そしてまた最初は調子いい掃除機で吸い取るたびに、途中から、あーそうだった、とイライラする。そろそろ買い替えなくてはいけないみたいだ。
掃除機も、代車みたいに、修理の間貸してくれるシステムがあればいいのに、と思う。

母の2回目のワクチン接種の予約を受け付けた、と実家がある自治体からメールが来た。母に転送して放置していたら、夜に母から電話があった。日付が違うけれど、もう紙をもらってるし、そのままでいいよね、という確認だった。そんなわけない、と説明して電話を切ってから確認したら、前回の予約完了メールを転送していた。


父の実家がある地域の干物がおいしいのと懐かしいのとで取り寄せた。実家に送ろうかと思ったけれど、冷蔵庫に入りきらないし食べきれないと言うだろうことが想像できたので、我が家に配送してもらって、小分けして持って行くことにした。配送日を指定しなかったら、明日届くと連絡が来た。
明日は結婚記念日。その日に届くなら、奮発して牛肉にしておけばよかった、と少し思った。


写真は、夕陽に向かう飛行機と、軌跡を残す飛行機雲。

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。