見出し画像

2024年4月21日 日曜日


牡丹寺と呼ばれているお寺に牡丹を見に行った。蕾があるとはいえ、なんだか寂しかった。数年前に足を運んだ時は株自体がもっとあった。花が圧倒的に少なくなっている。ショックだった。お世話する人がいなくなったのかもしれない、と思った。


閉まってしまったと聞いていた好きだったお店に、理由が書かれていないだろうか、または移転したということはないだろうか、と思って、近くを通ったときに店の前を通ってみた。駐車場はガードされて、賃貸物件、という看板が立っていた。目にしたら寂しさが増した。


母からもらった布を縫うための黒いミシン糸を買いに、手芸用品店に行った。難あり、と書かれたかわいい布があった。折りたたまれたそれのどこに難があるのかはわからなかった。自分で使うトートバッグにするなら何も問題ない。糸だけを買うつもりが、布まで買ってしまった。買った布から縫いたくなるのは仕方ないと思った。

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。