見出し画像

NHK短歌10月号に採用されました。

NHK短歌テキスト10月号 #写真短歌部  に投稿した作品を(小さくですが)掲載していただきました。選んでいただいてありがとうございます。
10月号のテーマは「街・町」でした。


規約にはトリミングしたりモノクロにしたりする可能性もあると書いてあって、こちらの写真はスクエアになっていました。
スクエアにするときは連絡をいただいて、こちらでトリミングさせてもらえたらなお嬉しいです。編集部の方、読まれていたらご検討ください。
でもめげずに投稿するつもりです。なんとかいい方法を考えます。



さて。この作品の裏話を。
この写真の場所は、画像を大きくするとわかるのですが。
私にとって縁のある場所。短歌担当の藤田美香さんにとっても。2人、別の理由で。
この写真にこの短歌をつけてくれたとき、泣きそうになりました。
そこに向かう人と、そこから向かう人。
久しぶりのふるさとは少し緊張します。
なんて思わせぶりに書きましたが、私はずっとふるさとから離れたことのない人です。
場所がどことかはあまり関係なくて、読者のみなさまの思い入れのある場所を思い浮かべていただけたら幸いです。

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。