見出し画像

2021年6月25日 金曜日

夫が朝から眉間にしわを寄せていた。
見送ってしばらくしたら、充電器に繋がったままの夫のスマホを見つけた。
疲れているのだろう。帰りもずっと遅い。とはいえ一時期に比べたら早い。
その日のうちに帰ることができたらいいくらい、20時に帰宅したら体調が悪いのかと思う、と言っていたのは、遠い昔。

住んでいる市に、遺族の負担軽減を図る「おくやみコーナー」が開設されるという。死亡届出後の各種手続きをワンストップで行うことができる窓口。あの窓口に行って、そのあとこちらの窓口に行って、と大変だった日々を思い出した。
ただし、利用希望日の4営業日前までに専用ダイヤルでの事前予約が必要だという。亡くなる日を予測しろということか。改善されている気があまりしなかった。
介護や引っ越し関係の申請も、ワンストップになっていればいいのに、と思った。今はもう、なっているのだろうか。


夕方、急な土砂降り。そのあとしばらくして晴れてきたと思ったら、まだ雨が残っていた。これは虹の条件だ、と思って見渡したけれど、見つけられなかった。


写真は、娘がお父さんいつもありがとう、と夫に少し遅れて渡したミニブーケのかけら。ラッピングした状態で夫と撮るのを忘れて後悔。
息子は、机に置いた状態のカルパスを、父の日が過ぎてから、はいそれ、と指していた。なんという雑さ。でも一応夫のために買ったらしい。
私は今年、父の日も母の日も、何もしていない。

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。