見出し画像

2021年5月27日 木曜日

今朝は雨が強いと教えたら、家族が、かさかさかさかさ、と言うので、保湿保湿、と返したら、そうだ保湿しなくちゃ、とつぶやいていた。
通じていないのか、スルーされたのかどちらか聞いたら、スルーされただけだった。悔しい。

エリック・カールさんの訃報が入ってきた。
91歳だったらしい。ご本人のアカウントがあることを知って、フォローしたのは最近だった。うまくいえないけれど、穏やかな最期だったならいいな、と思った。思ったあとに、そのアカウントからスタッフによって投稿されたツイートを読んで、正確には翻訳機能で翻訳された言葉を読んで、泣けた。世界じゅうのみんなに愛されていた人だった、いや、今もこれからも、ずっとずっと愛され続ける人だ、という実感が急に込み上げてきた。

知らない電話番号から電話があった。留守電に入ったので聞いたら、いたずらでも詐欺でもなく、間違い電話だった。しかも、電話を受ける側が困るような。でも間違い電話だった場合、どうしようもないな、と思っていたら、またかかってきたので出た。違う名前の方かと聞かれたので、すみません、間違い電話だと思います、と答えた。ずいぶん恐縮して切られた。
私には意味がわからない問い合わせをした人が、無事に回答をもらえますように、と願った。

今日まで公開されていた映画が終わってしまった。
あんなに見たかったはずなのに。機を見てさっと動けない自分が悲しい。

北海道の厚岸の殻付き牡蠣を注文していた。助成金を使って送料無料になるということで、インターネットで買った。それが届いた。
せっかくなので、3Lサイズにしていた。そうとう大きい。
我慢できなくて、届いた瞬間に1つ食べてしまった。何もトッピングする必要がなかった。クリーミーでおいしい。家族が帰宅する時間がバラバラでよかった。新鮮で大きな牡蠣を20個、ナイフでこじ開けるのは時間がかかった。ずっと食べたかった生牡蠣。最高に幸せになれた。
写真は、その牡蠣が送られてきた発泡スチロール。

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。