見出し画像

2021年6月22日 火曜日

妹から早朝にLINEが入った。
蠍座の私に、蠍座の今日の運勢が1位だと教えてくれた。そういうことで気分を上げてくれる妹が、かわいい。

家族が使っている路線が朝から運転見合わせになった、とその時点で家にいた息子が教えてくれて、そのまま息子は家を出た。最初に家を出た夫からもLINEが入っていた。
かなり前に家を出たので大丈夫だろうと思ったけれど、夫が列車の運行情報を送ってくるなんて珍しい。影響を受けているのでは、と思い、間に合ったのか、とLINEしたら、間に合っていない、と返ってきた。まさか列車の中に閉じ込められてるのではないか、と心配になり、今どこにいるのか、と聞いたら、最寄り駅で動かない列車に乗っているという。降りることもできる状態で。先に自分の状態を教えてほしかった。
振り替え輸送もしていたけれど、そのまま待つと言っていた夫が、1時間後に帰ってきた。再開がさらに1時間後になるようなので、トイレに行ったら、振り替え輸送している駅まで送ってほしいという。
振り替え輸送している駅まで送ったら、駅の近くの道から車が並んでいた。動きそうにないので、少し離れた場所で夫を降ろし、折り返した。
娘が家を出る時間も近づいている。送るなら一緒に送りたかった。
焦っているうちに、列車の運行は再開された。混んでいたので1本見送ったらしい夫は、そのまま乗っていたのと変わらないくらい、下手したらそのまま乗っていた方が早いくらいの時間になっていた。
娘は結局、最寄駅からでかけた。



久しぶりにコメダで待ち合わせて、2人で校正作業。
モーニングサービスの時間内だったけれど、店内は混んでいなかった。
豆乳ラテを頼んだら、思ったより苦かった。どうしてだろう、と考えて、いつも頼んでいるのは、ミルクコーヒーだったことを思い出した。豆乳の場合は、豆乳コーヒーになるのだろうか。
作業は、なんとか終わった。自分の書いた文章が思った以上にきつくて直したいくらいだったけれど、内容まで変更することはできないので諦めた。



12~64歳のワクチン接種の予定が発表になった。
年齢ごとに区切ってあり、基礎疾患のある人は、申請をしたら最初の枠で予約できると書いてあった。しかし申請しなくても、次の日程で予約できる年齢に達している。申請する労力と予約できる可能性を天秤にかけたら、そのままでいい気がした。


写真は、憧れだったシール。
これはつまり、(コーヒー)豆に豆(乳)だな、と思った。


お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。