見出し画像

2021年6月20日 日曜日


母の日に何もしないまま、何もしない父の日になってしまった。
メールだけ送った。また何かおいしいものを見つけたら、持って行こうと思う。

多色水性ボールペンが洗濯機から出てきたのが数日前。
数日後に、持ち主が、インクが全部ない、と不思議がっていた。そのあとで、洗濯したからだ、と納得していた。どういうことかと聞いたら、水性インクだから、洗濯したことでインクが流れてしまったのだ、という。なるほど。私の下着がおかしな形で青く染まっていたのは、それだったのか。

新しい掃除機を使ってみた。ヘッドが軽い。
ふつうに吸い取れることが、こんなに快適だったとは。日々のストレスがひとつ減った。旧い掃除機は、夫に持って行ってもらった。


久しぶりに、家族で平和園に行った。
「タイチサン!」という東海テレビの番組で平和園が紹介された日だったので迷ったけれど、20時までの営業になっている今、家族の予定が合うのがこの日しかなかった。21時からオンライン打ち合わせの人がいたので、早めの時間に行った。入店できないことも覚悟していたけれど、まだ席に余裕があった。
各テーブルに、アクリル板が設置してあった。
私たちが座った席のすぐ近くの壁に、映画『名も無い日』のポスターが貼られていた。
何を食べてもおいしくて、いつも食べることに集中する家族が、いつも以上に集中していた。求めていた味だった。ほっとする味。心が満たされた。
私たちが帰るときには、満席になっていた。
会計時に、娘が「タイチサン!」に出演していた、ロバートのサインを見つけた。
緊急事態宣言は、明日からまん延防止等重点措置となる。名古屋市内の飲食店の営業は20時までのままだけれど、19時まで酒類の提供ができるようになる。



写真は、平和園から近くの駐車場まで歩いたら、車道に落ちていた。風が強かったからだろうか。

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。