見出し画像

2021年6月21日 月曜日


夏至。
夏至になる直前くらいが好きだ。
その夏至が過ぎてしまった。
いちばん日が長かったのは今日だけれど、太陽が沈む時間は、まだしばらく遅くなるらしい。
少し猶予を与えられた気分。

緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置になった。
我が家で生活リズムが変わるのは1名。オンラインやオンデマンドだった授業が、対面になった。


インターフォンが鳴った。
モニターを見ると、郵便配達員の方。受領に印鑑が必要なものでも届いたのかと思って出ると、確認したいことがあるのですが、蛇口から出た水さんはこちらですか、と聞かれた。ああ。はいそうです、と封筒を受け取る。
NHKエンタープライズからだった。さらさらサラダに息子の短歌が採用されたときの記念の絵ハガキかもしれない。本名でないのに、よく届けてくださった、となんだか申し訳ない気持ちになる。
とはいえ、疲れて帰ってきた人がそれを見つけたら、きっと喜ぶ。次のテーマの、耳、は送ったのだろうか。私が送った短歌を見せたら、発想が同じで嫌だ、と自分で却下していた。そのあと、そのままになっている気がする。
息子と同じ発想で送ったらしい私の短歌も、つまり採用はされない、ということだ、と思った。
放送予定は、まだわからない。


また栓をしないまま、浴槽にお湯を流してしまった。そろそろいっぱいになったかな、と思って見に行って愕然とした。



写真は、朝撮った空。
裂けているみたいな雲が、少し痛々しく感じられた。

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。