紅葉・温泉・阿蘇ツーリング

V7の気になってた所も少しは修正出来たのでちょっと遠出してみようと思い11月の半ば阿蘇までツーリングしてきました。

初めての高速道路走行でしたが特に問題なく順調です。6速が欲しくなりますね。まあ頑張っても100km巡航くらいのものでそれ以上は身体が耐えれなさそうです。

大分県中津市に入り青の洞門を通過します。この辺りはゴツゴツした岩肌の山が多く見応えがあります。

道の駅邪馬トピアで休憩。

駅内の庭園も綺麗です。

大分県といえば鶏の唐揚げ、鶏天ですね。いい味でした。

最初の目的地、羅漢寺です。中は写真撮影禁止の為写真はありませんが自然が作り出した岩肌に沿うように建てられていて迫力満点です。まるでチベットの密寺のようでロイヤルエンフィールドのヒマラヤンで走るとますます雰囲気が出てたかと思います。詳しくは下記リンクでどうぞ。

九酔峡に立ち寄り。紅葉を眺めながらワインディングを楽しみます。

やまなみハイウェイを経由して本日の宿へ。

本日のお宿は奥阿蘇の宿やまなみ。うぶやま地区にあります。周囲も静かな立地で落ち着きます。

冷えた体を温泉で温めた後はお待ちかねの夕食です。ビールが美味いよ。

熊本といえば馬刺し。手前の刺身はニジマスですって、山間部らしいですね。

これに比べたら山岡さんの鮎はカスや…

栗ごはん、甘しょっぱくて美味しい。

だご汁。九州って感じ。

デザートにおはぎ。甘さ控えめで良いね。

自家製のお漬物が取り放題でした。お米おかわりするよね。

美味しい食事をいただいた後はまた温泉につかりゆっくりと。雰囲気良し、食事良し、温泉もとろみがある湯で熱すぎずまた来たいと思いました。

翌朝

阿蘇に泊まりでツーリングに行くと必ずするのが朝、朝食前に早朝の阿蘇をひとっ走りする事です。運が良ければ雲海が見れたりもするし車も少ないので阿蘇の風景とワインディングを独り占めです。これが出来るから可能な限り阿蘇は泊まりで行くようにしてます。

大観峰にて。早朝からカメラを構える人達がけっこういます。日の出待ちしてるようでした。

この時間が大好きです。

しっかり朝練した後に美味しい朝食をいただきました。勿論漬物は選び放題なのでごはん沢山食べましたよね。

2日目のツーリングスタートです。ミルクロードから南阿蘇に向かいます。北山展望台からの眺め。

らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場に寄りました。

阿蘇のソフトクリームは格別。

ケニーロードを通って折り返し帰り道。ケニーロード楽しいんですよね。

米塚。このぽこっとした形が好きで毎回見に来ます。

帰りは菊池阿蘇スカイラインからやまなみハイウェイを通って帰ります。山道が楽しい!V7も調子良く走ってくれました。でも課題も見えてきてハンドルが遠いとか、サイレンサー変えたいと思いましたのでまた進めていきます。

今年はこれが最後の阿蘇ツーリングになりましたが来年も暖かくなったらまた走りたいですね。阿蘇山の噴火も落ち着いていて欲しいものです。

最後までご覧いただきありがとうございました。