要らん食べ物、押し付けるってどうよ?

飲み会で、皿に食べ物が残っていると配り始める女。
いらないと言っているのに『食べきれないから取って!』『残っているから!』と退かない。

自分への配当なんだから自分で処理(食べてしまう)か、自分の皿に残しておけば良いじゃないの。

また、大皿であれば店員が来て小皿にうつして去っていきますよ。あなたが采配する必要はない。

勿体ないから→だからといって要らないと言っている人に押し付けるの?

自分の皿に残っているのが嫌なだけでしょ?

しつこさに負けて、かつ、立ててあげるために引き取ってあげるけど、楽しいはずの宴会があなたの意思の強要でつまらなくなる。今後の付き合いも考えるようになる。

果たして気を遣うべきは?

食べ物?店の人?飲みに来た仲間?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?