見出し画像

どれも、同じでしょ?

千円以下で買えるTシャツと一万円以上するTシャツ。
3万円以上のシャツ、ジーパン、スウェット・・・

「高っ!!!!! どうせ、どれも同じでしょ?」
「ブランド名だけで金取ってんじゃないのぉ?」
そう思ってしまうの、よくわかります。

でもね、やっぱり違うんです。
全てではありませんが、お高いモノには、お高いなりのワケがある。

「服の構造を理解しなければ」と思い、数年間、洋裁教室に通っていました。
ジャケット、パンツ、シャツ、Tシャツ、コート、つなぎ・・・、いっぱい作りました。
服づくり、大変です。
そして、着心地を優先させるために面倒な縫製をするか、コスパを優先させるために着心地は無視した縫製をするか、などなど。
Tシャツを作るにしても、「どう縫製するのか」の選択肢がたくさんあることを知りました。

縫製技術を知らなくても、わかることもあります。
まっすぐ縫えていない。
そして、糸処理ができていない。

もちろん他にもたくさんありますが、見極めるために一番重要なのは自分の目を鍛えること。
いい服をたくさん見ていると、自然とわかるようになります。
パッと見たときに感じる「縫製、キレイだな」
生地を触った時に感じる「コレ、好きだわ」

ブランド物が良い訳ではありません。しっかり作られたものが良い服です。
お手頃な服が好きでもイイと思います。
好きな服を好きに着るのが幸せなことだと思っています。
ただ、お手頃な服とお高い服、同じではありません。
全く違います。
型紙から生地、裁断、縫製、仕上げ、良い服はすべてにこだわりがつまっています。

20年ほど、ずっと着ている服が何着かあります。
買う時は「高いだろ・・・」と思いますが、20年です。
4万円のシャツ÷20年=2,000円(年)
一年間に10回の着用として、2,000円÷10回=200円
1回、200円です。
コレ、高いですか?


勝手にピッティ | 軽快なクラシコ

▼ これぞ、王道

ただただ、純粋に美しい
やっぱりなぁ、迫力が違うのよ


▼ 反則級のカッコよさ

プリーテッドブザムにテニスカフス?
こりゃ、とんでもなくカッコイイぞ
やるじゃねぇか!!


▼ に、忍者⁉

襟、どういうこと?
華麗に変身します


▼ 着たいから、着る

脳みそ、パーーーンなカッコよさ
服にもスパイス、必要です


▼ 定番を覆す

な、なんだこれは!!
背中も見られてますからね


▼ インパクト勝負?

まさか、しっかり実力もあります
世界が、あなたに見惚れます


衣着る服

紹介しているアイテムは、タイミングにより完売している場合があります。
悩み損はくやしぃ~ので、在庫確認後に悩んでください。


未来の計画にも、Jagoo(ジャグー)がそっと寄り添います。

戯言 Jagoo (ジャグー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?