見出し画像

過去じゃない、クラシコ

Pitti Immagine Uomo(ピッティ イマージネ ウオモ)、通称 ピッティウオモ。なんなら、ピッティ

イタリアのフィレンツェで毎年1月と6月に開催される、世界中のオシャレ男たちのための祭りです。
最近は女性もメンズアイテムを身に着けるのが珍しくもなくなってきたので、男女問わず、オシャレさん祭りですね。

ピッティといえば、クラシコ イタリア
クラシコ イタリアとは、1986年にフィレンツェに結成された「クラシコ イタリア協会」に加盟するサルト(仕立屋)集団のこと。
イタリアの最高水準のモノづくりをするスゴイ集団です。
だって、Brioni(ブリオーニ)、Kiton(キートン)、ISAIA(イザイア)、HERNO(ヘルノ)、LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)・・・
近年では、あえてクラシコ イタリア協会に加盟しないブランドも増えています。
これは協会の衰退ではなく、自由に世界に羽ばたくぜ!!というポジティブな流れのようです。

さすがイタ~リアン、伝統にまでおおらかだ。
伝統をぶち壊すのではなく、時代に合わせて変化させる。
好きか嫌いかで判断し、属してないことも恐れない。

世界への道を開拓するブランドが世界中にイタリアスタイルを浸透させ、伝統を守り続けるブランドが、世界中にクラシコイタリアの神髄を見せつけた。
な、なんと見事な連係プレー。

90年代に日本でもかなり浸透していました。
そして今、クラシコ(クラシック・古典)ではない、ニュークラシコとして、世界中で再ブームです。
クラシコイタリアは進化しています。 私たちは?


勝手にピッティ | 自信に満ちた、シャツ

▼ 世界の頂、いただきます

冗談ではなくて、世界最高なんです
試さない理由って、ないよね?


▼ 世界をまとう

結局、一流って・・・
世界を魅了するってことなのかも


▼ ナポリシャツの美学って?

一言で言えば
極上の着心地って、ことですかね


▼ 何か違うって、言われたい

言われますよ
このシャツ、世界屈指の高級メーカーですから


▼ 自信、つくでしょ?

赤と白のギンガムチェック
なかなか着れない、日本人
そろそろ、ぶち破る時では?


▼ みんなと同じで、安心?

「多様性」
その一言に尽きます


▼ それ、どこの?

「これ? バルバ」
そして、ドヤ顔


▼ 特別な友だちみたいな、家族みたいな

長い時間を一緒に過ごす
このシャツとなら、どこまでも!


衣着る服

紹介しているアイテムは、タイミングにより完売している場合があります。
悩み損はくやしぃ~ので、在庫確認後に悩んでください。

未来の計画にも、Jagoo(ジャグー)がそっと寄り添います。

戯言 Jagoo (ジャグー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?