現状のApexが抱える問題点について

現在Apexではシーズン6が行われているが現状のApexのメタ、環境についてあまりいい印象を持っていない人も多いのではないだろうか。ここで自分の思う現状のApexが抱える欠陥について書こうと思う。

1.キャラのアビリティについて
まずキャラのアビリティについてだが私個人の意見として現状問題のあるキャラはライフライン、レヴナント、ランパート、パスファインダーの4人を挙げたい。
まずはライフラインについて、シーズン5からパッシブの能力が変更され触るだけで味方を起こせるようになった。この調整は悪手だったと個人的には思う。この能力は確かに強いとは思うが反面、敵にライフラインがいて起こされたときに問題がある。敵に能力を使われて起こされた際、まず鬱陶しいと思ってしまうだろう。これはこの能力の強さのベクトルに問題があるからこういった感情が持たれてしまう。ゲームにおいて理不尽、鬱陶しいというような能力というものは持たれるべきではない。せっかく遠距離で1ダウンをとってもライフラインがいるだけで詰めても3v3の状態に直ぐに戻されてしまう。敵にライフラインがいるだけでダウンした際に詰めるかどうか焦ってしまうことも多い。金バッグとのシナジーも凶悪だ。対照的にウルトに関しては殆ど意味を為していない。落ちてくるまでに長い時間がかかる上に敵にも位置がバレてしまう。後半になり物資が潤沢になるにつれケアパケ武器も落ちないウルトは無用になり遮蔽物にするぐらいしか使い道がない(それも落ちてくるまでにかなりの時間のかかる)。私はライフラインに手を加えるならパッシブはそのままにウルトのほうに手を加えるべきであったと思う。高速回復はそもそもがある程度強かったのでそこを変える必要はなかっただろう。バフは一番弱い部分に行うのが最も効果的かつ理に叶っているであろう。であるなら手を加えるべきはパッシブではなくウルトなのではないか?と思わざるを得ない。
次にレヴナントについて、このキャラはキルムーブにおいて猛威を振るっている。ほぼノーリスクで敵を大きく削ることができ、返された後でも50+アーマー分の体力が残る。レイスと組み合わせればトーテムに返された後でも再び詰めることができる。受ける側は100+50+アーマーの波状攻撃を耐えなければならず範囲も無限になったために逃げることも現実的ではない。これは体力が+50になったようなものでこれは明らかにOPだろう。使用するのにもリスクが低く得られるリターンが大きすぎる。これをそのままにして新シーズン(シーズン6)を迎えるというのははっきりいってよくわからないし一般のプレイヤーの声を全く聞いていないんだなと思ってしまう。
次にランパートについて、このキャラが出てきたこととトリプルテイクが強化されたことで芋が全体的に増えた印象がある。アイディアを出すのはいいがそれによって環境がどう変わるかまでRespawnは気が回っていないように思える。このゲームは撃ち合いが楽しいのであって芋ることやスナイパーでチクチクやるというのはやっている方もやられる方も楽しいとは思えない(人によるとは思うが)のでこの追加と調整は流石に勘弁願いたい。個人的にはバリケードが3枚置けるというのは多すぎるかつクールタイムも25秒と短すぎると感じる。1回しか使えないパスファインダーのグラップリングのクールタイムが35秒で、3枚も置けるランパートのバリケードのクールタイムが25秒なのは何かのギャグかと思ってしまう。
最後にパスファインダーについて、パスファインダーは初期からずっと運営から嫌われているんではないかと思われるほどナーフされてきた。グラップリングのクールダウンの大幅増加、ジップの掴める回数の制限、パッシブの非固有アビリティ化など、確かに初期は弾抜けなど酷かったし上級者は無双していたのかもしれないが現状ではお世辞にも強いとは言えない。ナーフする必要があるのはOPなキャラだけであるべきなのは誰にでもわかるだろう。そこでなぜお世辞にも強いとはいえないパスファインダーをナーフするのか理解に苦しむ。レイスのポータルの代わりになり得なくもないジップをナーフさせるというのはレイスの能力の固有性をさらに高めてピック率も上げてしまう要因になるだろう。
レイスに関しても、レイスを主に使う私から言いたいことがある。レイスの虚空であるが修正(ナーフ)が来てから一気に使い勝手が悪くなったと感じる。時間が長くなったり敵が見えるようになったりといった効果もつけられてはいるが虚空に入る時間が長すぎてフラストレーションが溜まるようになってしまった。確かにレイスは強いがその強さというものは味方にいると心強く、敵にいてもそれほど脅威に感じないといった具合でそもそもがナーフする必要性をさらさら感じられないものだった。レイスの必須ピック化を避けたいのであれば似たような能力の新キャラを出すべきであったと思うしパスファインダーのナーフをするべきではなかったと思う。

2.武器のバランスについて
次に武器のバランスについて、多くの人が既に問題視していると思うがボルト、ディボーションに問題がある。
ボルトはケアパケ武器になったR-99の方がDPSが高いとはいえ、リコイルコントロールが圧倒的にしやすい、リロードが圧倒的に早い、R-99は弾が切れやすいなどの点でボルトに利点がある。R-99があってもむしろボルトを持つといった人も多いのではないだろうか。これではケアパケ武器である意味がないだろう。
ディボーションは弱体化が入ったにせよ圧倒的に強く、先に撃っても溶かされることがままある。このままケアパケ武器になったとしても何も違和感がないだろう。その違和感がないのは圧倒的におかしいと感じる。
現状エネルギー武器がメタになりR-99がケアパケ武器になっている現状で他にしわ寄せが来ている。ライト武器を持つ人が圧倒的に減り、ボックスからライトアモを確保できる機会が減ってしまった。最初の段階では他にライトアモを必要とする人も少なくある程度確保できるとは思うが後半消費が激しくなるにつれ確保するのが難しくなっていく。エネルギーアモの場合は真逆で皆んなエネルギー武器を持つせいで最初の段階である程度の弾薬を確保することが難しくなっている。このアンバランスさを改善するにはエネルギー武器のナーフ、R-99の再ドロップ化、ディボーションの再ケアパケ化などが必要であると思う。

3.シールドについて
ご存知のように今シーズン(シーズン6)からシールドに大きな調整が加わり、赤で100、紫と金で75というようにそれぞれ-25ずつのアーマーの減少があった。ここで問題となるのがDPSの高い武器がシーズン6になって復活、追加されたことである。アーマーが減ったのにも関わらず強い武器が増えたということは即ちTTK(Time to Kill)が大幅に減少しているということである。TTKが長い方が好き、短い方が好きというのは個人の好みによるとは思う。ここで問題なのは金シールドが産廃化していることである。以前はセルを2回使用すると100回復することができたが現在では75しか回復することができない。さらに2回目の使用では25回復するのに通常のシールドと同等の時間を費やしてしまっている。これでは金アーマーの存在意義はないだろう。金アーマーを75にするのであったら高速回復に戻すなどの調整があってよかったであろう。この調整は場当たり的すぎるように思える。

4.クラフトについて
シーズン6から新しくクラフト要素が追加されることになった。このクラフト要素であるが現状ではクラフトのローテーションに入ってしまっているものはドロップしないためにその武器を使用したい人はわざわざクラフトする必要がある。さらにそのアクセサリー類までもがクラフトローテーションに入ってしまっているためにクラフトするために圧倒的に大量のマテリアルが必要になってしまっている。これは言い換えれば自分の好きな武器、使いたい武器が人質にとられてしまっているような状態である。例えば私はプラウラーをよく持つがプラウラーがローテーションに入っている場合にはプラウラー(40)+セレクトファイア(35)+拡張マガジン(25)の合計100のマテリアルが必要となっている。これにさらにウィークリーを追加すると紫ヘルメット(40)+紫バッグ(50)の合計190ものマテリアルが必要になってしまう。これはどう考えても集めきれない量である。その場合にはどれかを諦めるしかなく、このクラフト要素がゲームの自由度に制約を課してしまっている。私は現状クラフトローテーションに好きな武器が入っているだけでその日Apexをやるかどうか迷うレベルである。
私は改善するなら純粋にクラフトできる物もドロップするようにするだけでいいと思う。そうすれば物が人質に取られることもなくなり欲しいものがローテーションに入っている場合にもクラフトすることで欲しいものが手に入れられるようになる。そうすれば武器ガチャ要素も少なくなり皆んなが幸せになれるのでは?と思ってしまう。

総括
これは一個人の意見であり大会シーンなどは考慮されていない。しかし現状のRespawnは大会シーンを最重要視して調整を行ってしまっており、一般のプレイヤーに大きなしわ寄せが来てしまっている。ワットソンのウルトが90秒で消えてしまうというものは一般のワットソンのプレイヤーにとって大きな痛手であるし、カジュアルでもランクでも最終安置でのジップ耐久が行われることは到底あり得ないのでパスファインダーのプレイヤーにとってはジップの回数制限が大きなナーフになってしまっており大会向けの調整をモロに食らってしまっている。
現状のApexはNAやEUではあまり勢いがなく他のゲームに押されている形になってしまっているのでもっと一般プレイヤー向けの調整が行われることで勢いを取り戻してもらいたい。そうすれば自ずとプロシーンも盛り上がっていくだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?