見出し画像

今ここです!障害者グループホーム立ち上げのリアル⑤

こんばんは。

毎日毎日、今動かなければいけないことに
向き合うって、ありがたいことだなと感じる日々です。

県の検査が終わり、2月の開業がほぼ確定した、
とはいえ、まだまだやることが盛りだくさんです。

グルーホームオープニングスタッフ向け研修会&顔合わせ会


2月から、働いてくれることになっているスタッフ向けに、
基礎的な研修を兼ねた顔合わせ会を実施しました。

今回のグループホーム運営に際して10名を超えるスタッフを、
新たに採用させていただきました。

今回が初顔合わせ。

緊張の中にも、和やかな雰囲気で、
笑顔がたくさん溢れる時間となりました。

もちろん、プロの仕事である限り、厳しさが必要です。
辛いこともたくさんあるのが現実。
でも、信頼関係のない厳しさは、疲弊やストレスを生むだけです。

私たちの現場は、人材の不足に加えて離職率も非常に高い業界です。
今回集まってくれた、新たな仲間たちが、新しい事業を一緒に作ることに対して、前向きに取り組んでくれることを願っています。

事業開始に際して、今取り組んでいること


ちょっと状況を整理しておきます。

1、人事関係のこと スタッフの配置やシフト組み、
2、契約書関係のこと 雇用契約、入居予定者との契約
3、給付費に関すること 行政との調整、運営基準とのすり合わせ、処遇改
           善加算取得のための書類作成と提出など
4、施設運営に関すること 1日の流れ、決まりごとの設定、食事内容の相
             談、支援ソフトの使用方法、その他運営の方法
             の具体的な決定など
5、お金に関すること 運転資金の確保、取引銀行との交渉、最新の収支シ
          ュミレーションなど

…書けば書くほど、たくさん出てきますね。。

まだまだあるのですが、ある意味、
どれもゴールが見えているものばかり。

あとは、一つ一つこなすのみ!

では、またお会いしましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?