見出し画像

2022年11月26日(土)Spitz Only Live Event【白い犬に憧れて】総括

イベントの主催をしました。それも、大好きなスピッツのオンリーイベント。以前に「スピッツセッション」をした時にも思ったんですが、大好きな曲しか流れない、本当に素敵な空間でした。そして曲が流れるだけでなく、スピッツを好きな人が集まる、楽しむ、交流する、そんな場所を作ることができて良かった。まずは演者の25名、そして塚本エレバティ、そしてお客さん、そして来れなかったけど気持ちを届けてくれたり応援してくれた方、全ての人に感謝です。ありがとうございました。

🐕🐕🐕

でも今回「オンリーイベント」をやるにあたって、「私だけが楽しいのは本当にいいのだろうか?」と考えたのも事実です。「スピッツ」という、日本人なら絶対知ってるバンドのコピバンイベントをする。これがどういうことか。「ベストに入ってる曲ならわかる」「チェリーしか知らない」「にわか?怒るぞ」みたいな、なんというか、ファンの差が激しいんですよね。あと年齢層も幅広いし。それをふまえて、「私がやりたいイベントはどんなものか」とよく考えました。

🐕🐕🐕

まず一番に、お客さんに足を運んでもらいやすくすること。告知方法もそうですが、ハードルを下げること。そしてそれを拡散してもらうこと。スピッツが好きな人は場所がどこでも来るだろうけどね笑。たくさんRTしてもらってありがとうございました。

あとは出演者の方への配慮。出演をお願いする時に「全バンド曲被りなし」ということに同意を頂いているけれども、実際蓋を開けないとどれだけ曲がかぶるかわからなかった。本当にこれが不安で不安で……しかしなぜか奇跡的に2曲か3曲で済んだ。なんかみんな裏でやりあってた?ってくらいスムーズに決まっちゃって。それからはこまめにバンドさんとコンタクトを取って近況を聞いたり、挨拶に行ったり、質問しやすい環境を作ったり、思ってることがあったら先に教えてー!って感じでいろんな意見を取り入れてみました。

🐕🐕🐕

そんなわけで本番が近くなると、私個人の準備になるわけです。てんやわんやする中で一つぶつかったのは「セットリストをどうするか」問題。実は演者さんの中でも「先に全セトリを知っておきたい派」と「当日楽しみたい派」に分かれていました。「もしや、お客さんでもかなり分かれるのでは…?でもセトリ見たくない人もいるよな…」と。悩んだ結果「QRコード作戦」にしてみました。

全バンドのメンバーとセットリスト

なぜかこれがすごく好評で、多くの方に喜んでいただけました笑。「PDF作る→DropboxとかGoogleドライブにあげる→リンクコピー→QRコード作成」ってだけです。やりたい方はぜひやってみてください。

🐕🐕🐕

あとは出演パスの代わりに缶バッチを製作したり(本格的な機械を買いました)(6600円)、転換BGMはバンドでやらない曲を集めたプレイリストにするというこだわりっぷり。スピクラが「えー!!これ流れるってことは今日ないやん!!」とか「これもやりたかったんよなー!!」って転換中言ってるのも面白かった。

さぁ、私が準備をするのはここまでだ、ここからは楽しませてもらうぜ…とオープンからはしゃぎまくりました。スタッフのしゅーごには申し訳ない。彼が一番働いてた。本当にありがとう。全部任せてしまった。本当の本当に全部任せた。今後もスタッフを雇うとしたら彼だと思う。それくらい良く頑張ってくれた。私はなにもしてない。地面に転がってた。(これが一番正しい表現なのである)

🐕🐕🐕

こんなことを書いちまったからさ…書くんだけどさ…すでに1400字なんだよね…ここから各バンド編、いきます。

🐕🐕🐕

【スピッツバンドその1】
私がギタボでした。ふみきゅんは一緒にギターの練習に付き合ってくれました。サカグチさんは田村さんみたいにベースを投げてました。イカタケさんはいつも通り楽しそうでした。なんか、当日はなにも思わなかったんですが、今なんか泣きそうです。私、スピッツできてましたか。コードもわかんなくなったし、ギター音出てなかったし、ぐちゃぐちゃだったかもしれないけれど、本当に楽しかった。メンバーには本当に迷惑かけました。本当に。たくさん土下座しました。でも、イベントが「正夢」になって、私が高校の時初めて人前で演奏した「空も飛べるはず」ができて、ギターで始まる「恋する凡人」もむっちゃ練習して、そこからこの世で一番好きな「けもの道」やって、これが「俺のすべて」なんだよなぁ…って思ってました。「塚本の日の出」すごい綺麗だなぁ…って本当に思ったし、昔の私がいろいろあきらめずに活動してきたから「かすか残るけもの道」が全ての意味を作ってくれたのかなと思ってます。ふみきゅんが「またやろうな!」って言ってくれて泣きかけた。イカさんも本当に優しい。私は知ってる。ぐんちんはぐんちん。見捨てないでくれてありがとう。

🐕🐕🐕

【若鷹軍団】
4月に私がイベントを企画した時にTwitterで速攻バンドを組んでくださった方々。あのスピード感は異常だった笑。トニーさんとはバンドしたことあったしスピセに来てくれてたから安心感はあったんだよね。そしてご挨拶に行った時に、みなさん良い方で。その後のやりとりや質問の中で信頼度は上がっていって。「ベストからの曲が多いぞ、任せるからな?」って思ってました笑。前半、お客さんが知っているであろう曲が多い中で、わかりやすいMCをしてくれてありがとう。あれはちゃんとユウくん考えてたね?そして「若鷹軍団」のユニホーム、あっき〜さんちゃんとタイガース着てるし、ライブの宣伝もnoteでしてくれるし。それを読んで、ちゃんと聞いてくれてる…って嬉しくなりました。まっちさんからは「僕実は結構スピッツ好きなんですよ」っていうのがちゃんと伝わってきた。虫縛りのセトリも見てみたかったけど、他のバンドでホタルも聴けたから実質成立?かな?あとこのバンドはトニーさんとまっちさんのどちらもがコーラスをされていて。しかも曲の中で2人が分かれるんです。ずるいんです。そんなの。スピッツって実はコーラスがむちゃくちゃ大切で、ライブだと必ず上ハモと下ハモが入るから。それを実現できてるのが羨ましかった!!!ユウくん、ルキンフォーはちゃんとさざなみCDで正解だよ。

🐕🐕🐕

【ジャガーズ】
きたよ、わけのわからねぇ楽器がよぉ(褒めてる)「魔法のコトバ」と「楓」…?このバンド、キーボードないよね…?と思ってたらあんなことになってたよ…細かいことは市長さんのTwitterを見てくれ…「全員がドラフト3位まで曲を出したらほとんど1位で決まっちゃった」と言われました。確かに若鷹軍団と似てベストが多めの印象。しかしまたガラッと雰囲気が変わってました。渚のベースでもう本当に「はいはい、これこれぇ!」ってなったし、くろべたさんにっこにこやし、個人的に「幻のドラゴン」大好き人間なので、じゃがさんのドラムで聞けて大満足。ドラムの方の「ワンツー!」って声に出すカウント大好きマンなんだけど、わかる人いる?ゆーすけさんと市長さんは普段から一緒にやってるだけあってバランスがいいんだけど、コーラスあんなに外さずギターって弾けるの?何?リハでちょっとお邪魔したんですが、こんな贅沢なコーラスしてもらってたの?エッちゃん?直接言ったけれど、魔法のコトバのあの最高音を連続で外さないのは練習の賜物だよ。歌う前の姿勢、歌いながら調整していくところ、考えてることが伝わってきた。スピッツと向き合ってるなーって思ってたよ。何様やねん、って感じだけど。まず男の人でスピッツ出すのむずいのにさ。イベントのために調整してくれてありがとう。

🐕🐕🐕

【とげまる】
3年前に初めてライブを見てから、「私がスピッツのイベントをやるならとげまるさんは絶対呼ぶぞ…!」と思っていて、企画して1番に声をかけました。バランスがバケモノ級に良かった…そして「もしよければ、うちのバンドだけは曲が被っても優先させていただけませんか」と言われました。固定バンドだし、もちろんOKしました。そして出てきたセトリ。「こんなんかぶるかwwwwwww」と思いました。ロビンソンだけは怪しかったですが、他のバンドが奇跡的に選ばず、本当に「解ってる」セトリで、気が狂うほど楽しかった…ドラムのきょうこさん、なんであんなにしなやかやのに「スピッツのドラム」っぽいんや…ベースのけんさん、流石なんよ、話し合いで「サンシャインやりたい」なんてバンドないのよ。ギターのみやけんさん、箱を沸かせた人物。ロビンソンが流れた瞬間、箱にいたギタリストたちが「なんやあれ!?」と一気に前に見に行ってました。ギタボのモトキさん。入って1年?そんなの感じさせないくらいとげまるのバランスが本当に良かったの。ロビンソンもだけど、難しい曲が多いのにしっかり歌ってはった…そんで最後の「夕陽が笑う、君も笑う」だよ…あー…解ってる…って地面と一体化できました。本当にありがとうございます。けんさん、ダジャレ言い足りないって?また企画しますね。

🐕🐕🐕

【にわかいぬ】
タケシマさんはにわかじゃない(最重要)こちらのバンドさんは、曲を選ばれた後に「じゃがりんが順番決めて!」って言ってきました。「いいんですかぁ!?」と選びましたけど、我ながら最高の順番(自画自賛)ハチミツはまだわかる、あり得る選曲だし、爽やかだし、知さん似合うな、って聞く前から思ってたんです。「日曜日!?」って思いましたよね、私も思いました。変拍子だしまさかのそこ?って、スピッツが好きな人ならなるんです。全然にわかな選曲じゃないんですよこの人たち。詐欺。フェイクファー、スピカあたりはわかる方も多いんじゃないでしょうか。「幸せは途切れながらも続くのです」って歌詞が心にくるんですが、なんて歌詞を生み出してるんでしょうね、草野マサムネ様は。あと、田中さんのギターを初めて見たんですが、なんですかあの楽しそうに弾く人。顔で弾く人好きやわ〜直接言えなかったんでここでむっちゃ言っとこう。ばおさんのベースが集中線みたいになってる話?ばおさんはこのイベントの準備期間にすごく仲良くなれたと勝手に思っています。知さんのMCとボーカル、とても新鮮で、本当に私のイベントに知さん出てる?って何度も思いました。最後にどうしても「不死身のビーナス」をやって欲しくて。何も言ってないのに「塚本の街」って言ってくれた。はぁ〜愛。

🐕🐕🐕

【ぼんたんズ】
はぁ〜幸(さち)。実は私が人生で初めてスピッツのライブで聴いた曲が「たまご」です。お宮さんもそうだって言っていました。運命の人かな?たまごからの甘ったれクリーチャーの繋ぎ、あそこどうするんやろ…と思っていたらあんな感じにしたんですね。本家がふんわり終わるからこそメリハリついてて最高だった。あと、今回のライブ全体を通して私が唯一譲れなかったのが「本家のライブでやる曲は絶対にやる」というこだわり。私のバンドで「けもの道」「俺のすべて」はカバーしたので、どうにかして「8823」をやってもらいたかった。それを快く引き受けてくださって、しかもあのドラムの再現率。こばみさん。いや、こばみ様。好きです。何じゃありゃ。8823ってすごく金物が重要なんやけど、それの完全再現。えー何あれ、好き。穂積さんはドラムのイメージがあったけど、あんな楽しそうにギター弾けるの?なに?サイトウさんはベースの位置が高い加点。普段からお宮さんとバンドをされているだけあって、絶対崩れない安心感。しかもどっちも最高に遊んでくれて、これこれぇ!!!ってなりました。私とお宮さんがスピセで会ってなかったらこのトリのパフォーマンスが見れなかったのか…と思うと、何年か前の私、本当にグッジョブ。「メモリーズ・カスタム」を最後にしてるのも本当に解ってる。「あなたのために蝶になって、飛んで行けたなら」で手を振ったけど、みんな振ってくれてたかな。それは「バイバイ」じゃなくて、「また会おうね」の意味だと思ってます。さぁ、次の企画を始めるかな。

🐕🐕🐕

🐕🐕🐕

5000字もお付き合いいただいて本当にありがとうございます。今回はお客様が40名近く来てくださっていました。演者が25名だったので、多くの方がこのイベントに関わってくださったな、と思っています。「スピッツがすごい」のと、私がやりたいことに協力してくださった方が多かった結果です。ありがとうございました。消毒や換気や手洗いうがいに協力してもらったり、何なら飲食物の買い出しまで行かせて笑。「冷蔵庫ご自由にお使いください」なんてイベントねーからな。でも、今のご時世、自分の飲み物や食べ物を自分で管理してもらうのは、結果的に良かったのかもしれません。4月の企画時から今まで、怪我があったり病気があったり、各バンドさんいろんなことがあったと思います。いろんなことを考えてくださったとも思いますし、もしかしたら参加を悩んだ方もいるかもしれません。それでも、当日滞りなく開催できて本当に良かったです。万が一、体調悪くなったら連絡してね、それは共有すべき内容だと思うからね。

お土産をくださった方、差し入れをくださった方、来てもらった方一人一人に連絡をするのが礼儀だと思いますがこちらで失礼します。気持ちは込めてます。通じるでしょう?笑

これを機にスピッツ聴いてみます!とか、懐かしい曲が聞けて良かった!とか、この曲知ってる!あのCMだよね?とか、そんな些細なコトバが嬉しかったんです。Twitterとかみてると「主催のじゃがりんさん、ありがとうございました」って書いてあるけど、私からしたら「私が1番ありがとうって言わなきゃいけねえんだよ!!!!」って感じです。幸せだった。本当に。今年の漢字は「幸」です。

🐕🐕🐕

さて、正直「次」はまだわかりません。でも「後日祭」もしたいし「アコースティックセッション」もしたいし「飲み会」でも「スピカラ」でも何でもいい。「ライブ」かもしれないし「セッション」かもしれない。もしかしたら全国のスピッツコピバンの方と仲良くなって全国ツアーするかもしれない。

🐕🐕🐕

でも、この「白い犬に憧れた」イベントを開催してちゃんと終えたことは事実。「夢じゃない」。「正夢」になって「君に会えた」。今はちょっと「放浪カモメ」とか「猫になりたい」気分なので、のんびりしようかなと思います。またどこかで。

Spitz Only Live Event 「白い犬に憧れて」
主催 じゃがりんP

Twitterよりまじめ?なつもりです。RTでもふぁぼでもスキでもなんでもいいよ。みにきてくれてありがとね。おこづかいくれたら喜びます。じゃがりこ買います。