見出し画像

私は私、それも能力。

28歳になります。11月中のどこかで。毎日祝ってください。

去年は11月の最終日に記事をアップしたんですが、今月末は忙しいので。11月の頭に28歳の抱負を書いておこうと思います。

いろいろありすぎて振り返られない1年でもありました。人生のメインディッシュの大半を過ごした気がする。浮かれた方じゃなく沈んだ方の。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

中学生くらいの時に「そんなに笑えるなら病んでないよ」って言われて。

今なら言い返せる。「病んでても鬱でも、笑えるからね」と。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

いろんなことを勉強しました。教育関係から福祉関係に転職というか、まあ雇い主に拾ってもらって、自分なりに勉強し直したつもりです。心理系とか発達系とか。責任者系の資格も取りに行きました。これがまあ難しい。「私が本当にしたいことってなんだ?」のやつですね。他人から力を認められて、ここでよろしく頼むよ、って言われるのは私の教員生活があったからで、今も待ってくれてる。それはありがたいことだけど、ね。

菩薩からしたら「それは認められてるってことでしょ、そんなことめったにないよ、あなたの能力だよ」って。

いろんな人が言ってくれた「「じゃがりんの企画っておもしろい」とか「待ってますよ」とか「じゃがさん見てたら自分が自分であっていいんだなって思うんです」とか「じゃがにはたくさんできることがあるのに」とか「じゃがさんみたいになりたいんです」とか。一個一個が、嬉しくもありプレッシャーになる1年だった。これは正直に書いておこう笑。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

私からしたら一般社会での生活は今後も難しいかもしれないけれど。でもお金はいるし、正社員の安心感ってすごいな、と思う。気軽に復帰できる気はしない。そして私の周りには情報が多い。いろんなことしてみたいからいいんだけどね。むっちゃ減らしたと個人的には思ってるし、うまいこと付き合っていきたいとは思ってます。これは課題。

なんだっけ、抱負。

「私のちょっとした能力」を認めたり、誰かのために使えたらいいな、と思います。なんか人が言おうとしてることがわかったり、考えてることがわかる気がするので、気遣いはできます。それはもう、一級品だと思います。自画自賛しときます。今日くらいいいでしょ。あ、でも間違えてたら教えてくださいね。

そしてそのとき「自分の限界を知る」ことが必要だと思ってて。じゃないと自己犠牲と言われるんですよ。犠牲にしてるつもりは本当になくて、言われた時は正直目から鱗だった。そう見えてるんか!と。そして家に帰って眠り続ける、と。充実感はむっちゃあるんやけどね。バランスって大事。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

さて、まあここまで書きましたが。

11月29日(日)にイベントをやります(唐突)


「おいも収穫祭」ってタイトルにした意味は「ライブイベント」ほど対バン数があるわけでもなく、私しか歌わんけど、でも「じゃがフェス」ってほどの大きな祭りではないしな…ま!いろんな私見てもらった良いか!という感じでつけました。決して適当につけたわけではございません。適切なタイトルです。

生まれてから今まで、私がいろんな時期に好きだった曲、大阪にきて思い入れのある曲、当日出演をお願いしているメンバーとやりたかった曲、来場してくれる人がきっと好きな曲、そんな曲をいろんな形で詰め込みました。懐メロ?アニソン?ボカロ?かっこいい?かわいい?なんだろう、あなたからみたじゃがりん、って一言じゃ言えないと思う。私も自分じゃ言えないから。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

遠方民に声をかけたかったんだけれど、今のご時世ね。配信でも楽しんでもらえるとは思うんだけど、その楽しみはまた今後に取っておいて欲しいなと思ってるので今回は現地のみです。ごめんね。でも動画くらいはどっかで公開したいね。

もし、「行けないけど…応援してるよ…」みたいな優しい方がいたら。下のサポートってところから投げ銭ができます!(乞食)じゃがりんに愛の手を。合いの手じゃないよ。おもろいおもろい。ガハハ。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

そんなわけで。28歳のじゃがりんPも、私も、もしかしたら別人も?仲良くしてください。今仲良しの人も、これから出会う人も。よろしくお願いします。

2020.11 じゃがりん



Twitterよりまじめ?なつもりです。RTでもふぁぼでもスキでもなんでもいいよ。みにきてくれてありがとね。おこづかいくれたら喜びます。じゃがりこ買います。