見出し画像

ただの社会人は、10月から社会人兼放送大学生になります(ほぼ確定)


最初に放送大学に入るか悩んで数年は経ったと思う。

前回も資料は取り寄せたけど、卒業証明書の申請が面倒すぎるのと、思い切りが足りずに挫折。
(大学行ったらすぐくれるのかと思ったらくれないんだもん…)


今回は頑張った!
作業の見える化のためtodoを細かく書いて、何をやれば良いかわかりやすくして自分の行動をしやすくしたのが良かったのだと思う。
面倒くさがりなので、悲しいけれどこれくらいやってちょうど良い。笑


インターネット出願は無事済んだ。
卒業証明書も送ったし、振り込みの知らせが来るのを待つ流れだ。
なので、まだ入れることは確定していないので、タイトルに(ほぼ確定)と記載。

ちなみに自然と環境コースにした。
単純に、興味だけで言えばこのコースが一番魅力的だったのと、生物とかやってみたかったから選んだ。
ちなみに、当方理系の才能はない。
学生時代、足を引っ張りまくった、数学に始まり理科系科目…。

…大丈夫かな!?笑

めちゃくちゃ不安です。
どうにかなることを祈る。
まあ、受験するわけじゃないから気は楽、かも。笑


それはさておき、楽しみだ。

…楽しみだな。

正直、入学を前倒しして今すぐ履修開始させてほしいな(本音)


頭は良くないけれど、それなりに頑張ろうと思う。

前に投稿したものを見ていただければわかるが、私は『勉強している私』が好きなので、これから定期的に自身に対して、

勉強して偉い!👏
やってる私かっこいい!👏

とムフムフすること間違いなし。(同時にそんな余裕あるか心配もしている)


放送大学生の方々のブログや書き込みを見ていると、送られてくる次のシラバスを『お楽しみ袋』と呼んでいることを知る。

いやーーわかるーーー!笑

まだ入学してないけどシラバスで十分楽しめたので、そりゃあ入学した後のシラバスはさらに楽しいだろうと!


悩んだけれど、3個だけの履修にした。
正直年末にかけて仕事が忙しくなる気配はあるし、初めての放送大学なのでどれくらい大変かがわからないため。
最初、2個で考えてたけど欲が出たので3個。笑

生物学についての知見が全く検索で出てこないので不安。笑
履修する人が少ないのかな…?
教科書を無事読み終えられるのか心配であるものの、ささっとでもいいから二周以上はしたい所存。

今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?