見出し画像

シャニアニ#せいせき桜まつり

せいせき桜まつりというイベントが、地元聖蹟桜ヶ丘駅にて開催されていたので行ってきた。


素敵な展示

私はアイドルマスターという作品が好きで、
シリーズの中でも「シャイニーカラーズ」というブランドは地元の聖蹟桜ヶ丘が舞台のモデルになっていて聖地だということは知っていた。
今回そのシャイニーカラーズがせいせき桜まつりに参加するということを知り楽しみにしていた。

場所が「京王ショッピングセンター スカイプラザにて」と記載があったのだが正直初耳で地元の人でもどこだかわからないぞ…と思ったのだが、
行ってみたら「この場所に名前あったのか…!」というような場所だった。(場所自体は陽も当たり人通りも多いとてもいい場所だった)

京王ショッピングセンター スカイプラザ
映画でメインで出演した4ユニットのアイドルたちのパネル!

アイドル達のパネルの前ではプロデューサー(アイマスファンの呼び名)たちが各々撮影に勤しんでいた。
パネルに近づきすぎず、一定の距離をしっかり保ち礼儀正しくプロデュース活動をしている姿が印象的だった。

今後コラボで期待する事

主催側がQRコード先でアンケートを募っていたようで、
今後聖蹟桜ヶ丘の催し物にシャイニーカラーズとのコラボで期待する事はどういったことか、という内容だったのでしっかりと答えておいた。
正直な話をすると私自身はアプリゲームのシャニマス、シャニソンを熱心にプレイしている層ではありません。
キャラクターが可愛くお洒落で今風なところをしっかり掴んでいるように私は感じていて、色々な方面でコラボをしていたりプロモーションに力を入れて頑張っているシャニマスという作品自体が好きで映画も映画館に観に行く程度のPなのですが、
個人的には実際に聖蹟桜ヶ丘にあるカフェとコラボしてオリジナルメニューを出してみてほしいなと思いました。聖地である聖蹟桜ヶ丘で「これがNana's green teaで真乃がよく頼むドリンクなのか…!」「サンコーヒーで美琴はよくデラックスサンド頼むのか…!」みたいな体験が出来たらすごく妄想が捗るなと思いました。
公式Xでたまに描きおろしで水彩っぽい柔らかいタッチのイラストが投稿されるんですけど、あれがすごく好きで…メニュー頼んだら描きおろしのポストカードが特典として貰えて…店内でアイドルたちが楽しんでいる場面写みたいなポストカードがあったら…!みたいなところまで想像してしまいました。

聖地巡礼はなかなか大変ぞ

聖地巡礼をしているPの方たちをちらほらお見受けして、
桜が丘公園の方まで来ている方々もいらっしゃったようで、ここまで来るの坂道多いし道中ほんとに大変だっただろうな…と心中お察ししました。
(「ゆうひの丘」がシャニマス内でもよく使われますね)
一応駅からバスで桜が丘公園の方まで行けないこともないのですが、どこで降りたらいいのかとかこっち方面に乗っていいのかとか公園から駅に帰りたい時に土地勘がわからず困っている方たちを何人かお見受けしたので声をかけて教えてあげたかった…けど勇気が出ずでした。

まとめ

また聖蹟桜ケ丘でシャニマスコラボするなら是非足を運びたい。
出来ればポストカードやアクスタなど、そこに足を運んだ記念になるものが写真以外で残せると嬉しいなと思ったそんなせいせき桜まつり2024でした。
これからも適度にゲームを楽しみ、アニメも見てシャニマスを応援していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?