見出し画像

大学費用

子供が行きたい大学費用とんでもないくらい高い。
しかも美術系。
子供に家のお金の現状を伝えるとうろたえていた。
そりゃそうだ。
こちらは一言も言ってないし子供は学費なんぞ調べてもない。
専門学校にするよ…ボソボソ…
今の現状と学費を伝えただけであなたの意見は?どうしてもそこの大学へ行きたいならお金をかき集めてどうにかするよ。
奨学金も申請してるし。
しかし返さないといけないのでその説明もする。
学校で聞いてるはずだが、具代的な返済学費と年数の説明。
あわあわ…ふたたびうろたえて自分の部屋へ戻ろうとするから呼び止めて本心を聞く。

すぐに決めなくていいから考えて、先生にも相談して、とおわる。
先生に相談するタイプじゃないからしないだろう。

その後ゲームしてケタケタわらったりしてる。
いつものことだが。

夜までゲームをしてる、課題はギリギリ、、
そんなんで高い高い美術大学に行きたいと言うことに腹が立つこと数回。

大学と専門では倍の費用の差がある。

見学に行った専門でも充分楽しそうだったし、親から見るとむしろ合ってるんじゃないかな、と思った。

高校受験であれだけエネルギー使ったけど、次のステージへあっという間にきてしまった。
あーめんどくさい、と思ってしまう自分はだめ親なのか、と自己嫌悪にも陥ってしまう。

でも子供はもう笑ってる。
意外と大丈夫なのかもしれないとも思ったりする。

わからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?