見出し画像

ステージが変わる時

約2年前、結婚が決まってから、それまでの生活や自分がしがみついてたもの達が音を立てて壊れはじめました。よく、ステージが変わる時、色んなものが離れていくという言葉を聞きますが、まさしくそのとおりに、あまりにも立て続けに色々悲しい出来事が起こるので、これはそうなのか?!ステージが変わるから手放せという神様からのメッセージなのか?!と、半ばおかしくなりそうになりながら、時には涙しながら、ギリギリのラインで受け止めて、どうにか慣れない日常に慣れようとの日々の積み重ねの上に、なんとか今があります。汗

転換期?の頃は、それまで大切だった人達に一生会えなくなる出来事が発覚し、実家の家族もバラバラになってしまいそうな打撃を受け、私も精神的にズタボロになり、そんな時こそ実家の近くに居たかったのに新居への引っ越しを余儀なくされ、数回しか会ったことのない義理の両親との敷地内同居が始まりました。そして引っ越しと共に始まった、不妊治療…。

今は不妊治療はしてません。まだまだ慣れない生活ですが、素晴らしい義理の両親と優しい夫であったが故、今の私があります。

転換期?!らしい洗礼を受けた私は、ネットで色々検索しているうちに、意図せずにスピリチュアルな方たちのブログにばかり行き着くのでした。

なんなんだ!なぜ自分はスピ系とか信じてないのに、今気になっている方たちは、そちらの方なのだろう!?と不思議に思ってました。ただ、見るには見るけど、自分としては、さほどスピ系とか引き寄せを信じるわけではなく、あったらいいな!信じてたら報われるんでしょうね!という他人行儀的な捉え方でした。(鏡の法則は高校生くらいに読んで、真実だとは確信しましたが…。)

そして、魔の転換期は終わったのだと思って油断してたんです。新居も落ち着いてきたし、不妊治療はやめたし、念願のパートにでるようになり、生活のリズムも保ててる気がしたし…。

しかーーーーし!!まだまだ転換期は終わってなかたーー!

キタキタキタキタヨー!!!

今度は違う方向からキタヨ。

それは、自分の内側からキタのです。

これが地味に揺さぶられて困惑したのです。

何故スピ系とか自分を大切にしようという方たちばかりの記事に行き着くのか不思議でしたが、この為だったのだと今はわかりました。

それまでは、自分をあまりというか、全然大切にしてこなかったんですね。どちらかと言うと人を第一に!!自分は犠牲に!!と、本気で思ってました。自分は我慢すればよいのだって。でも今考えると、自分の声が聞こえてない人が、人様のことなんて大事にできるはずがないのですよね。

自分が一番愕然としたのは、自分の歪んだ自分へのイメージと、その歪んだイメージを、他人様が私を見る時もそう見てるのだという、強い思い込みでした!そしてそう思い込んでたが故の今までの私の言動・生き方に、愕然とし、長年自己イメージにいじめられてきた自分がかわいそうで、人様に申し訳なくて、パートにいく途中の雨降りの公園をテクテク歩きながら、熱い涙が溢れて止まらなかったのでした。

もう二度といじめないよ、ごめんね、と自分に誓いつつ、無意識の思い込みほど強烈なものは無いと愕然としつつ、何故そういう自己の中の転換が起こったのかは、次回に書きます。

ちなみに夫の精路回復手術は成功しましたが、検査結果はまだ思わしくありません。そのことについてもまた書きます。

ご高覧ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?