見出し画像

ゆうさんの気まぐれ旅 #3

お久しぶりです。ゆうさんです。

用事や、資格試験等でなかなか出来ず、すみません!

今日からまた、土曜日を基本に投稿しますのでよろしくお願いします!

今回はどどんと!4日連続投稿します!
ゆうさんの気まぐれ旅 #3〜#5と
京都三珍鳥居についての投稿を行います!

長くなるかもしれませんがよろしくお願いします!

さあ、今日は蹴上駅からスタートします!

そこから南禅寺を横目に永観堂へ

もみじの永観堂と言われるだけあって紅葉が綺麗です。

ここ、永観堂(正式名称 禅林寺)はここの住職だった第七世永観律師にちなんで永観堂と呼ばれています。
ここで有名なのは紅葉だけではなく、「みかえり阿弥陀」も有名です!

写真はありませんが少し解説を
永観律師が50歳の頃、御堂で正座し、あるいは阿弥陀像の周りを念仏して行道(僧尼が行列して経を読みながら仏像や仏殿の周囲をめぐること)していた。
すると突然、阿弥陀像が須弥壇をおり、永観を先導して行道を始められた。
驚いた永観は呆然と立ち尽くしていると
阿弥陀は左肩越しに振り返り
「永観、遅し」
と声をかけられた。

その姿を表したものです!

気になる方は永観堂公式ホームページに載ってますのでぜひ見てみてください!


永観堂を後にし、次は南禅寺天授庵へ

こちらの紅葉も見事です!

南禅寺天授庵は南禅寺塔頭寺院として建立され、
1度応仁の乱で消失、慶長7年に細川幽斎(藤孝)によって再建されました。

枯山水庭園の東庭と


池泉式回遊庭園の南庭があります。

東庭はもう葉が落ち始めていてもう終わりそうですが、南庭はまだまだ見頃ですので、近くに寄った際はぜひ!

次に向かったのは金地院です!

こちらは紅葉の木があまりないですが、それでも綺麗ですね。

ここは紅葉と言うより、違う庭で有名です。

その名も!鶴亀の庭!

パノラマで撮りましたので見にくいですが、ご了承ください。

この庭は小堀遠州が作庭した庭です。
向かって右が鶴島、左が亀島です。

あとここには重要文化財の東照宮がありますので、それも見所です!

夜には知恩院に向かいました!

まさか法然上人もこんなことになるとは思ってなかったでしょうね笑

知恩院の紅葉は友禅苑が美しいです

夜の紅葉も美しい。

あと、知恩院三門も登ることが出来ました。
なかなかできない体験です!

京都市内を一望できます。
かなり綺麗な景色を望むことが出来ました。
この三門は基本、入れないとこなので、行った際にはぜひ行ってみましょう!
こんな景色がとれますよ!

さぁ、今日はここまでです。
明日も京都の旅をお送りします!
それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?