見出し画像

ゆうさんの気まぐれ旅 #2

さぁ、昨日はツアーに参加致しました!

その名も西陣美味いもの巡り!

西陣にはたくさんの美味しいものがあります!
それを巡ってきました!

まずは北野白梅町駅に集合しました!

最近行けてなかったのですが、かなり綺麗になっていてびっくりしました!

歩いて粟餅のお店「粟餅所・澤屋」へ

北野天満宮の門前菓子として有名で1682年創業のお店です!

写真は無いですが、餡子ときな粉のふたつありましたが、どちらかと言えば、餡子の方が個人的にはすきでした!!


さぁ、そこから歩いて長五郎餅のお店
「長五郎餅本舗」へ

このお店は、豊臣秀吉が開いた「北野大茶湯」で、献上され、気に入られたことから名前を名付けられた。

25日の「天神さん」では、出店もされます!
ぜひ、買って食べてみましょう!

さて、次のお店に行く前に北野天満宮へ

牛さんだぞ!

ということでやって参りました北野天満宮!
この北野天満宮では、とある鳥居が有名です!

それがこちら!

わかりますか?
鳥居の下の台に注目です!

ちょっと変わってませんか?
そう!こちら京都三珍鳥居のひとつ「蓮台鳥居」です

あと二つについても後日記載します。(記載するものふたつ、頑張ります。💪)

参拝したあとは、焼きもちのお店「天神堂」へ

こちらでは、ひとつ買って食べてみました。
両焼きされていて、外は固めですが、中の餡子とのハーモニーは素晴らしいです!!

ここから、上七軒の道を歩きます!

石畳の道が素晴らしいですね。

さて、ここから歩いて2店舗行きます!

まずは、「有職菓子御調進所老松」

ここは、京菓子全般と、香果餅などのような菓子のルーツとも言える日本古来のお菓子もあります!


2つ目は「グラース・セゾン」

ここは老松と親戚関係にあるところで、フランスに日本人で初めて留学された方がやっています。
おすすめは甘夏のケーキです!

さて、そこから歩いて、次に来たのはこちら!
「田中賽盛堂」です!

ここは数少ない京せんべいを名乗れるせんべい屋さんです。
作る場所、売る場所ともに京都にないと京せんべいとは呼べないそう。
ここのおすすめは京絹巻で、カリッとした煎餅で、若いながら懐かしい感じがしました。

次に向かったのは「近為」です!

ここは漬物屋さんで、柚子こぼしが、特に人気だそうです!
他にもたけのこなどたくさんの漬物があります!
ぜひ行ってみてください!

近くにある昆布屋さん「五辻の昆布」へ

こぶちゃや、気になったのはTKG昆布ふりかけなどがありました。
色々面白いものがあります!

そこから五辻通りを歩きます!

歩いている最中に見つけたのがこの五辻殿跡です。

ここは、承久の乱を起こした後鳥羽上皇の屋敷があった場所です。
ここの近くに五辻殿コーポってありましたので
ここで上皇様気分を味わえます(?)

さらに歩くと千本釈迦堂(大報恩寺)もあります。
ここには京洛最古の木造建築の本堂があり、
国宝に指定されています!

最後に訪れたのは「かま八」です!

ここはどら焼きが有名で
「どら焼き月心」が有名です!

ここはNHK連続テレビ小説「あすか」でも取り上げられました!
もしみれる方はチェックしてみてください!

買ってないものたくさんあるので、また回って買っていきたいです!

さあ、今日はここまでです!
来週、再来週はおそらくお出かけができないので
執筆するのは
決定往生之秘印について
京都三珍鳥居について
を執筆します!

よろしければいいねよろしくお願いします!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?