見出し画像

五目豆を作りました。

⚫豆料理をよく作ります。その中でも五目豆は根菜類がいろいろ入っているので、身体に良さそう。だからたまに食べたくなります。⚫主菜にはならないけど、あるとご飯が美味しく感じるそんな存在。いろんな素材が協力しあって一つの味を醸し出す、そんな雰囲気が良いですね。

画像1

⚫私のやり方:大豆だけは茹でておく。前日から水に浸したり、時間がない場合は魔法瓶に入れてふっくらさせて、その後茹でます。後の野菜は生のままで、大豆を合わせてすべて一緒に煮込み、柔らかくなったら醤油・砂糖等を加えて完了です。⚫作り置きがきくのが良いですね。さらに、茹でた大豆をひじきに入れることを考えて、半カップくらい別にして冷凍しとくと便利です。

画像2


⚫読んで下さってありがとうございます。
あなたらしい手料理をやってみませんか?
これからも私の日常生活をupしていきますね。
スキやフォローして下さると励まされます。
ではまた~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?