見出し画像

【事業会社・スタートアップ提携事例】

大企業は、どんなスタートアップと、どんな提携をしているのか?

2021年3月について調査しました。私達の調査ではこの月に95件のプレスリリースが発表されています。もちろん、確認できていない提携事例も多くあるでしょうから、大変多くの企業がスタートアップと提携していることになります。オープンイノベーションを進めている私たちとしてはうれしい限りです。

その95件から、目に付いた12社をピックアップしてみました。目立つのが、Fintechベンチャーと金融機関との提携事例の多さです。愛媛銀行や静岡銀行と言った地銀だけでなく、信用金庫、保険(アフラック生命保険)、証券(東海東京フィナンシャル・ホールディングス)と金融機関側の業態も様々です。再度Fintechが見直されてきており、実務提携が進んできていると感じます。

JAFCO投資先スタートアップの提携も多くあります。レジャー予約のアソビューは家事代行のCaSyと提携しました。このケースはスタートアップ同士ですので、大企業のオープンイノベーションでは無いのですが面白い組合せだと思います。レジャーに行っている間に家の中がきれいになるなんて、素晴らしいですよね。「帰ってきたら、お部屋すっきり」を私も体験したいです。

AnyMind GroupはJAFCO ASIAの投資先スタートアップですが、Youtuberの所属事務所で有名なUUUMとの提携を発表しています。YouTube好きな人ならUUUMの持つ影響力の大きさ、国内最大級のマルチチャンネルネットワークを生み出してきた実績についてご存知だと思います。今は東証1部に上場されていますが、実はUUUMも創業1年程度のタイミングで投資をさせて頂いたJAFCO投資先企業でした。AnyMindは世界13か国で展開している、デジタルマーケティングに強みを持つ成長企業です。両社の提携によって、新しいインフルエンサーマーケティングが生み出され、多くのクリエイターブランドが立ち上がり、「個人経済圏」が広がっていく、考えるだけでもわくわくしてきます。この「個人経済圏」に事業会社はどう関わっていけばよいか?提携事例を見ながら、あれこれと想像していただけると幸いです。

今回調査の中で珍しい事例ですが、農業スタートアップと漁業スタートアップがありました。銀座農園ーゼンリンデータコム、AquaFusionーNTTドコモです。「超音波式水中可視化技術を活用し、新たな養殖管理モデルを確立する」。是非ファイル内のリンクを見てください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?