見出し画像

JAET よみもの 片山士駿②

ゴールデンウィークです。随分といい陽気になって参りましたネ。皆さま如何お過ごしでしょうか。今年は街に人の往来も戻りつつあり、段々と以前の生活を取り戻しつつあるように思います。これからの時期はマスクをつけていると、段々と口元が蒸してきてしまっていけませんな。もっとも、花粉が落ち着いてくれない限りにゃ、コロナどうこう以前に外したくなって外せないんですが。早く「あーあの頃は大変だったねえ」なんて昔話になってほしいものです。話は飛びますが、僕のパソコンはいつまで経っても”令和”と一発で変換してくれません。使い始めて10年、大きなクラッシュ無くやり過ごしているのでもう後5年くらい頑張って欲しいのですが、果たしていつか平成時代の残滓となるでしょうか。

さて中学時代にフルートに出会った僕は、当時通っていた中学校から比較的近くにあった ジャズ喫茶によく行くようになります。お店のマスターとママさんがとっても優しいお2人で、 右も左もわからなかった僕に大変よくして下さいました。初めてライブに飛び入りをさせて 貰って吹かせて頂いたのも、自分の初めてのリーダーライブをやらせて頂いたのもそのお 店でした。西新井にある「カフェ・クレール」というお店です。コーヒーがとっても美味しく、お 店のアットホームな雰囲気と、マスターとママさんのお人柄がとってもあったかい素敵な場 所です。是非皆さんも、一度お店に行ってみて頂けたらと思います。


ある時カフェ・クレールのマスターに、「今度大学のジャズ研の人達が、うちでライブをする から聞きに来ない?」と誘って頂き、いつものようにお店に聞きに行く事にしました。当時僕 は中学3年生でしたが、「ベテランのミュージシャンよりも世代が近いのだから」とマスターが その時出演されていた方々を紹介して下さいました。その時出会ったのが、ベーシストの落 合康介さん。落合さんも当時学生で、彼が所属していた千葉大のジャズ研に紹介して貰え る事になりました。ジャズ研は毎週金曜日にジャムセッションをしていて、初めて行ったその 日も金曜日でした。その時僕が吹けた曲は、Staright No Chaser, Confirmation, Fly Me To The Moon...くらいだったんじゃないかと思いますが、初めてジャズ研のセッションに混 ぜて頂いた時は、「これがジャムセッションか!!」とエラく感動した覚えがあります。そして そのまま、高校進学と同時にジャズ研に所属させて貰える事になったのですが... この先は、また次回のお楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?