見出し画像

反抗期は成長の証とはいえ・・|トンボのつぶやき 42

トンボのつぶやき 0042

子育て中のお母さんやお父さんにとって子どもの反抗期は大きな悩みの一つですよね。
「宿題しなさい!」
「わかってるよ、うるせーな」
なんて、当たり前の会話。
それでも会話があればまだいい方かもしれません。

今までは素直に親の言うことを聞いてくれたのに・・・

「素直に親の言うことを聞く」

そもそも、そのまま大きくなっていいのでしょうか?
何歳になっても「素直に親の言うことを聞く」そんな子どもで安心ですか?

反抗されるのは辛いけど、子どもと意見が衝突するのは、子どもに自我が芽生え、しっかりと成長していることの証だと思うのです。

だから、この時期は子どもの言うことにしっかりと耳を傾け、心を開いて話を聴いてあげることが大切なのです。

「うるせぇなぁ」ときたら、心の中で「よしよし、言い返すだけの根性が育ってきたんだな」

「そんなこと言われなくてもわかってるよ」ときたら、心の中で「そうか、そんなことがわかる歳になったんだな」

イライラするし言い返されて悔しいけど、そんな風に心の中でもう一人の自分に呟かせてあげましょう。

反抗期は本当に大切な時期なのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?