見出し画像

プログラミングのNGについて

おはようございます。本日は朝からpaizaでプログラミングの練習をしていました。

PHPを学習中で、お試しにBランクの問題をすることに。
問題文をざっと読んでアルゴリズムを図解まで落とし込み、コーディング開始。

一通り終わったら提出前の動作確認として、いくつかの入力例で正常な値が出力されるか確認できます。
今回は入力例が3パターンありましたが、全て意図した値で出力されていました。(ここまで所要時間20分ぐらい)

「結構簡単じゃない?」と思ったけど、いざ提出するとテストケースが10あるうち、4つでNGとなってしまいました。。。

再提出はできませんが、再チェックは可能なので、やり直すことに。
間違っていそうなところはないが、テストケースがわからないため、どこがNGの要素になっているのかもわからない状態。

paizaによると、このスコアを企業の採用基準にする場合があるとのことなので、模範解答はもちろん、テストケースの公開はやっていないようです。
(まぁ、わからなくもないですが、わからないままにしておくというのは、学習面ではどうなのでしょう。。もどかしいところです)

しかし、ダメ元で変数を定義しているところで、デフォルト値を変更したら全てのテストケースでOKとなりました!!万歳!!

初学の人の参考になれば幸いです。(根拠の無い数字ではダメですね)

// NGパターン
$maxVal = -999999;
$minVal = 999999;

// OKパターン
$maxVal = PHP_INT_MIN;
$minVal = PHP_INT_MAX;

午後はマーケティングの勉強したり、映画鑑賞でもしてゆっくり過ごします。

閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?