見出し画像

『俺たちはあぶなくない』再放送(日本/テレビドラマ/2020)

7月から新しいドラマが続々と始まっているのに、再放送のこれを今見ている。
鈴木伸之を見たくて探していたら偶然見つけたのだが、グフッと笑いが漏れてしまうほどくだらなくて、出演者の突き抜けた演技も面白い。そして、毎回見ながら心の中で呟いてしまう。「アホか。」

鈴木伸之演じる高野心と佐野勇斗(『テッパチ』にも出演中)演じる世中渡は、できるだけ仕事をしないで楽しようということに一生懸命な刑事。もっともらしいことを言ってできるだけ捜査に加わらずに楽しようとするのは毎回のことながら、それどころかあわよくば捜査にかこつけて女の子と遊んだりしている。アホめ。そこにかける真剣さと、結局捜査に巻き込まれてバタバタし、その気はないのに事件を解決させられてしまう様が、くだらなすぎて笑える。

私がいいなぁと思ったは、彼らのライバルコンビ・月賀梨男と後輩の伊喜利辰巳。
月賀は真面目で仕事に一途な熱血漢。高野と世中のいい加減な言葉をなんの疑念も抱かずにいつも素直に受け取って騙されて、損な役回りばかり演じる。何をやっても残念ながら空回りで、手柄は高野たちに持っていかれてしまう。
後輩の伊喜利は、そんな月賀を先輩刑事としては尊敬しているらしいが、月賀がなんとなく単純で抜けているところにちょっと呆れつつ、そこをさりげなくカバー。月賀は目の前のことに熱く突進するけど、伊喜利はもうちょっと冷静に、ライバルコンビ高野と世中の動きも視野に入れて先輩をフォローしている感じ。月賀の暑苦しい感じと伊喜利のやや脱力感の漂う冷静さがいいコンビネーションだと思う。この二人のコンビ、いいわ〜。がんばれ月賀梨男!その変な名前に負けるな!

毎回ほんとにアホくさくて、気楽に笑える。