見出し画像

『オールドファッションカップケーキ』地上波放送開始と完成発表会(2022/テレビドラマ/日本)

いろいろな方々のnote記事を読んで、ずっと見たいと思っていた『オールドファッションカップケーキ』が地上波で放送されてることに気づいた。8月16日から始まっていたそうで、毎週火曜日深夜24:25(水曜日0:25)から放送とのこと。第一回は見逃したが、期間限定公開のYoutubeで見ることが出来た。

39歳上司と29歳部下のラブストーリー。ドラマはかなり高評価のようなのでとても楽しみだけど、期待しすぎず楽しみたい。

2話を見られるのは来週なので、その前にネットで見つけた今年2022年6月の完成発表会なるものを視聴。大人の男性二人へのインタビューだが、思った以上にほんわかとした雰囲気で楽しい。

ちょっとびっくりしたのは、野末役の武田航平さんが、ふんわりした感じの優しくてかわいいひとだったこと。作品のことやこの完成発表会での質問にはきちんとした言葉で丁寧に対応し、周りへの気配りもある大人な人なのだけれど、その雰囲気がなんだかふんわりと可愛いのだ。アラフォーでこんな雰囲気の人を他にすぐには思い出せないので、私にはとても新鮮だった。
”年下だけど木村くんが引っ張っていってくれたので、頼りにしてついていった”と話していたけれど(これを言われるたびに木村さん大照れ)、不思議とその言葉はかえって武田さんの包容力を感じさせた。大きな包み込むような、というより、ふんわりと受け止めてくれるような包容力。不思議な雰囲気の人だ。

野末を恋慕う部下・外川を演じたのは木村達成さん。外川はクールビューティーだけれど、木村さんはお芝居への情熱と誠実さも見せながら、同時にユーモアもあり明るくて楽しい感じの人だった。この作品の台本を見たときに ”この作品はいける” と確信のようなものを持ったそうで、プロの俳優として冷静に作品を見ているのだなぁと感じた。

お二人はとても仲が良く、武田さんは木村さんのことを「たっちゃん」と呼んでいた。この完成発表会の中で、初めは「木村くん」と言っていたのが、途中から「たっちゃんが・・・」と言った後に「木村くんが・・・」と言い直すようになり、終盤では「たっちゃん」のままになっていった。ふんわりした口調で「たっちゃん」と呼ぶ武田さんと呼ばれる木村さんは、割と頻繁に会える距離にいる年の近い叔父と甥(カツオとタラちゃんみたいな)とか、毎夏親戚の集まりで必ず会うちょっと年の離れたいとこ同士など、べったり近過ぎないけど離れ過ぎて切れてしまうこともなくお互い信頼できる関係といった雰囲気だった。
武田さんが ”一緒に頑張ってきた戦友” みたいなものだと言っていたが、単に仲がよかったということにとどまらず、一つの目的に向かって共に歩んだプロ意識の強い信頼できる仲間なのだろう。

ふんわり優しくてお茶目な癒し系のアラフォー男子と、見た目はクールだけど情熱とユーモアを持った明るいアラサー美青年の組み合わせは私には初めてなので、この完成発表会はとても面白かった。

上記のインタヴューで、「1つのセリフ、1つの表情も見逃せないので、“ながら見”はできないです。ぜひかぶりついて見てほしいです。」と木村さんがコメントされていたので、見逃さないようにしなくては。
ドラマがますます楽しみになった。