地元の人と

みんな都会へ出て行った。
そしてお前は戻ってきた。
Q.何で戻ってきた?
A.都会になじめないのとので( ˘ω˘ )


こんにちは。しまです。
10年ぶりくらいに再会した地元の人に言われた言葉がこれです。

実際のところ、地元の高校を卒業したのち
埼玉のほぼ群馬みたいなとこと(季節一個分)

静岡の海っぺり(結構長め)

東北地方の山の方(丸一年)

そして地元(一面のクソミドリ)

ってな具合に地方都市を転々としてたんですが、不運が重なり地元に戻ることになったんです。(給料だけは良かったけど、今思うとパワハラの宝庫で爆ぜねぇかなぁ…と最近思うことがあります。)


地元
自分が生まれてから高校卒業、そして仕事を辞めて戻ってきて現在まで人生の八割方は見渡す限りクソミドリな東北の山に囲まれた市。
平成の大合併でどえらい範囲の町と村が合併して東北一大きくなってしまったとかないとか…。
まぁ、自然がとっても豊かであるのには間違いないようで。
学生の頃はこんな田舎出て行ってやる!と息巻いて就職したのに戻ってきたしまいましたね。実際問題、クッソ雪が多いことを除けば案外どうにかなってしまうと今更ながらに気づきました。(マジで当時は若気の至り感)
人口10万人クラス、最寄り駅までは30キロ(!!)、周りは限界集落。

いろいろあって地元に戻る前に生活水準を落とさざるを得なかったのですが、落としてしまえばこっちのもの。本当に住めば都なのでは…と思うことがあります。
見知った土地とたまに見る見たことある人というアドバンテージはありますけども…。田舎生活はそこまで苦ではないかもしれません。

ただ、弊害もあります。
どっかで会った事ある人だらけなので、昔話に花を咲かされます。
これが一番きつい可能性があります。
自分は、自分より先に実家の人(祖父や父)の孫(子)か⁉と捕まることが多かったです。何なんですかね、そこまで顔が似てるんですかね?街中(くそ田舎の中の)でのこれが一番怖い。
そして、田舎といえば結婚する年齢も若いので、家族でもないのに結婚早くしろ、何で相手もいないんだ?とさんざん言われます。そこまで言われると焦るかやる気を無くするとかいうことが分からないんですかね。
都市部で言えば自分の年代などまだまだ未婚の方々だっているのに何で泥棒でもしたやつに対して言うような語気の強さで物事を言われるんですかね。

この、「地元の人の過干渉」さえなければ、都会になじめなくて戻って来るパターンでの田舎っていいと思うんです。
あ、でも、燃料などの物価は高いです。安いのは土地だけ。これは県外に出でとても実感しました。

でも、田舎に戻るってこと自体は悪くないと思うんですよね。
極簡易的な環境さえ構築できればこうやって発信することもできるんですもん。

地元のクソ田舎に戻ってきて3年目、これからどんなことが起きるか楽しみです。(気になるお相手が見つかる職場ではないですが!!!!!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?