見出し画像

【Spotify】プレイリスト22Dec.

もういくつねるとーおしょうがつー。
いや、明日だが。

12月のプレイリストに関してはノープラン。
ぽんぽんと曲を聞き流しながら、
ぼんやりと最近歌詞をまくし立てるような早い曲を良く聴いていたので、ゆっくりとした優しい曲が聴きたいなぁって思い始める。

ゆっくりと曲を聴いていると、
どうせなら歌詞を聴いて情景が浮かぶみたいのがいいなぁって。

じゃあどうせ情景を思い描くなら?
く、クリスマスだから恋愛系?
連想ゲームの発想が貧弱すぎる!
この辺は変に縛らず、なんだか良さげな集めようって感じ。

あとは全体的に声質が気に入ったアーティストが多いかも。
落ち着いて聴きたかったからかな。


うたたね / あれくん

最初聴いた時は優しげな曲調の割に
ずいぶん後ろ向きな歌詞だなって感じた。
仕事も全部辞めてベッドの上でため息ついて、
ちょっと捨て鉢に投げやりになってうつ伏せで寝てる感じでしょ?
でもマグカップ1つ片手に~からちょっと雰囲気変わってきてさ・・・・・・
まぁ、私が好きな部分は前半の気だるい部分なんですけど。


売らん哉 / 悒うつぼ

この歌は歌詞を聴いても情景を想像するのが難しいのだが、
MVと合わせて聴くと、不思議な世界観に浸ってしまう。
暗くもなく明るくもなく、切なくもなりすぎず楽しくもならず。


The Naked King ~美しき我が人生を~

童話の裸の王様をこんないい話風にされると思わないじゃん?
バカな王だと笑われたって人を信じていたいのです
美しき我が人生を!って歌詞めっちゃ好き。

自白 / Nina77

決してテンションあげるような曲じゃないのに、
サビの大嫌いだからの流れが好きで声にだして歌いたい曲かも。


嫌だって / NANASI

理想的な他人に嫉妬して、
そんな嫉妬している自分に嫌悪しているような曲。
でも歌い方というか声質というか、
負けん気の強い前向きな歌に聞こえるの良き。
目標がない 何が悪い これでも必死に生きてる
って部分がツボ。( ᐛ )وなにがわるい!

最上級特別宣言 / 岩口和暖

緩急つけた歌い方かっこよすぎひん?
特にオノマトペの部分が好き過ぎる。
チクチク、キラキラ、メラメラ!

少年漫画 / CIEL

異性間での友情が成立するか、みたいな曲かなぁ?
成立するかっていうよりは友達という関係性でいたいだろうか。
初めて聴いた時、切ない・・・・・・って感じたけれど、
解釈によって段々よくわからなくなってきた。


Charm  / tokiwa, Achu*

この手の曲のジャンル何なのか知りたい。
月のワルツっぽい感じ。ちょっと怪しい童謡みたいな。

Rhapsody / Empty old City

アルバムジャケットと歌詞の世界観でグッと心をつかまれた。
少女と銃の組み合わせって……いいよね。
強く儚い怨憎劇とか少年を殺したとか、世界観最悪だけど。
サビの直前とか曲の転調時に入るフィンガースナップすき…。


恋しさと せつなさと 心強さと 2023 / 篠原涼子 with t.komuro

聞いたとき鳥肌立っちゃった。
え、原曲と何が違うんだろってすぐに聞き比べしたよね。
今のほうが歌い方に色気あって、私はこっちのほうが好みだわ。
曲のアレンジも雰囲気をそのままに音が増えてて、
後ろでなってる音に集中しててもかなり楽しめる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?