見出し画像

【Spotify】インストプレイリスト23Jan.

こんなことを言ったら怒られるかもしれないが、
音楽系のブログとか記事なんかを読むと小難しい横文字と
文学的な比喩表現みたいな形容が大量にあって

ってなりがちなんだけど、
それはそれとして言葉を尽くして感動を言語化してる感じは好き。
そういう語彙が自分にはないから、憧れちゃってると言ってもいいかも。

年末に年間ベストアルバム記事みたいなのが大量に流れてきて
「なるほど、わからん」と敬遠するでなく、
どうせなら私もそっち側に行きたいなという願望を胸に目を通していた。

音楽好きな人って、基本はアルバムを通しての流れとかが評価軸っぽいけど、わたしみたいなにわかは曲単位での評価だから、アルバム通しで聴くのはしんどいし、考えた末にアルバムの中の再生数の多い曲3曲、ないしタイトルが気になった曲なんかをつまみ食いしつつ、気に入った曲を集めてみた。


So Ubunji / Makaya McCraben

ずんずんじゃん、のリズムで気持ちよくなったところから、
木琴みたいな軽い感じのポコポコきいてると、
ジブリを連想する。好き。

Body Logic / Awe Kid

リズムが気持ちよくてずっと聴いてられる。
低めのドンドンっていうのと、高音のパシッパシッっていうやつ。
後ろでほわほわ鳴ってるような声はアンビエントなのかな?
このへんがいまいちよくわからない。

Overdose / Salamanda

ちゃかぽこちゃかぽこ。私、ちゃかぽこ好き。
後ろで鳴ってるの、これもやっぱアンビエントかな?
あんまりアンビエント好きじゃない認識だったんだけど、
組み合わせたやつはヒーリング音楽感あって好きなんだろうか。

17℃ / Whatever The Weather

イントロのザ・電子音みたいな部分も好きなんだけど、
個人的には2:00あたりの民族音楽みたいなリズムの部分がツボ。
木と木を打ち付け合うみたいな音してる部分。
なにこれ、太鼓の達人の端っこたたいてる?

Doxa / callers

曲がっていうよりもアーティスト単位ですきになったかも。
そんな派手さはないのに、グッと引き込まれる。
ダブテクノっていうジャンル自体を勉強してみようかしら。
やるかどうかわからないけど、言うだけならタダ。

Ghosts / Two Shell

厳密にはインストではないのでは?みたいな気もする。
曲中に含まれる電子ボイスがPortalのタレット連想した。

Delfin Rosado / Anteloper

なんかバックできーんこーんとか、
怪しげな感じのメロディが流れてるんだけど、
トランペット?でぷぁー!って突き抜けてくる時の
存在感かっこよさ感じません?私は感じた。

Phantom / WBSBFK

怪しい雰囲気続けていく。
でででどどんって、なんか聴いてると癖になってくる。
ギターリフとかも好きだから、
ミニマルミュージック自体肌に合っているんだろうなって思う。

Playing God / Polyphia

もう怪しいの通り越して、中二感ある。
かっこよ・・・・・・中二病は不治の病。
なんか弦をはじいてるなって感じの弾き方の時、刺さりやすい気がする。
てれてれてれれん、みたいな。伝われ。

Glass Ocean / Machine Girl

最後はなんかゲームミュージックっぽい感じの、
早くて気持ちいいやつ。
っぽいというより、そのままゲームの曲だった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?