見出し画像

1日休んだら3日かかる

テニス初級者の皆さん♪
こんにちは😊
テニスコーチをしてます
ある記事で、
"1日練習を休んだら
取り戻すのに3日かかる"
と書かれていました

私は、お正月明けにテニスをした際に
年末年始で、なまってしまった体が
本来の仕事モードに戻れてない感覚は
毎回気になっておりました
ここで言う仕事モードとは
テニスコーチとしての
カラダのキレや柔軟性を指します

体重が増加して動けない
怪我をするかもしれないか不安
このような状態(かなり重症)とは
違いますので勘違いなさらぬよう
お願いします😅

およそ2ヶ月前より新しいスクールにて
テニスを再開した際には

『まるで洗濯機から出したばかりの
  濡れたシャツを羽織ってテニスを
  していた感覚がありました』

(重たい 着ぐるみを脱ぎたい
 足が上がらない 感覚が違う)

現在は、忘れてしまったかのような
普通の感覚でテニス出来ております
「そうか😲 週一回のテニススクールに通っておられるお客様は、こんな感覚なんだろうな」

お仕事の都合上、毎週参加出来ずに
おられる方や、ラーメン店で食べ過ぎて
ここのところ、体重が増えてきて…
など様々な理由が、おありでしょう

テニスコーチをしていると
普通に動けるのが当たり前に慣れてしまい
ちょっとの運動で
すぐに息切れをすることや
なかなか思ったように自分の身体が
動いてくれないもどかしさを
感じることが久しくありませんでした

話を戻します

"アスリートは"1日休むと
"微細な感覚を戻すのには"
3日かかってしまう

これが正しいのかもしれない
(私の個人的な見解です😊)
それでは、週一回のテニスプレーヤーの
皆さんに対して果たして
どんな提案ができるのだろうか🤔

「1日3分だけ、ラケットを
持ってみてください」
#ラケットの重さやグリップの太さを
確認する程度

「ボールを左手で上に上げたり
してみてください」
#ボールの触感や重さ 上げたボールに
目がついていけるか確認

これくらいなら日常的に実現可能なこと
かもしれませんね🍀

1日3分ですが、365日続いたら
それは… かなりの上達ですね
選手を目指すJrの方は
3000時間が1つのショットを
完成させる為に必要な練習時間と
プロ選手を指導されている
とあるコーチが、話しておられました
これはこれで大変ですね😅


漫画 拳児より引用

目指す頂きによって
様々で良いのですから♪
それでは良いテニスライフを🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?