見出し画像

卒業シーズン 旅立ち

ようやく暖かくなってきたのに
子どもたちとの別れの季節が
やってきました
私にとっては、昨年の夏からの
短い付き合いでしたが
新しい環境へと巣立っていく
子どもたちへ
嬉しくもあり寂しくもあり
複雑な心境になっております

新たなステージに立ち
自分探しを始める若人たちへ
日頃から繰り返し伝えていることが
あります

❶世の中には自分よりも凄い人は
いますが、今の自分を超えるべく
ほんの少しのチャレンジをして
何を得たのかを感じでください
他人と比べずに
過去の自分と今の自分を比べてみよう

❷ミスしても平気です
失敗など忘れてください
成功した時の感触だけは
覚えておく(記憶に留めておく)ように
自分の言葉にする習慣をつけてください

テニスという運動を介して
これから先に起こる様々な出来事に
臆することなく迎え入れる
度量の大きな人間に育ってください

テニスコートは、自己表現の場です♪
厳しいと思う状況にも
面白いと思う気持ちで向かえる
強い人間であって欲しいのです

コートでは、自分の力だけで
解決をしなければなりません
チームスポーツのように
誰かが助けてくれるようなことは
あまりありません(ダブルスを除いて)

自然環境の下で
判断のスピードを上げる練習を
毎回行っています

自分で考えて行動を起こしてください

あっているか?間違っているか?
などは気にせずに己を信じるチカラを
テニスを通じて育んでください

子どもたちへ
みんなありがとう😊
テニスをやっていて良かったと
思い出す時があるでしょう🌈

それが自分の成長した時なのですよ

たくさんの経験を積んで
またどこかで会いましょう

最後まで読んで頂き
ありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?