見出し画像

ボレーを違う視点から見る

テニス愛好家の皆さん♪ こんにちは😊
これからの季節、プレー時の合間になさる
水分補給は、車で言うガソリンですから
忘れずにお願いします
パフォーマンスが全然違いますよ

自炊生活をスタートして        ちょうど1ヶ月が経ちました

いろいろなメニューを作ってきましたが 中でも
"フレンチトースト"🍞を5回作ってみて
多くの学びを得ることが出来ました

テニスと似たところがありましたので
記事にすることにしました

5回の調理では、動画から情報を得ながら試行錯誤を繰り返していくうちに

だいぶマシになってきました😋

画像1

テーマは、ふわふわの食感です

調理の工程は、至ってシンプルです

①卵液と呼ばれる(卵と牛乳と砂糖をよく混ぜ合わせた)液体を用意します

②4枚切りの厚手の食パンを、卵液に浸して冷蔵庫に15分おきます

③バターをフライパンに乗せて火力を調整しながら焼きます

これだけです😉

冷蔵庫に入れる時間を差し引いたら   わずか10分くらいで完成します♪

口にするまでに、10分足らずの 工程に、どれだけ手間を惜しまずに行えるかどうか

テーマは、ふわふわの食感ですから

卵液の混ぜ方にヒントがあります!

ジッパー付きの大きな保冷袋を使います 繰り返し使えるので非常に便利ですよ

食パンには、サイドに切れ込みを入れて 卵液が良く浸透するようにします

だいぶ調理の話が長くなってしまいました

さて、テニスのお話に戻ります😊

皆さんが、ボレーをする際に打球するまでにおいて、いくつかの工程があります

#ボールを見極める

#高さ 左右 長さ 強さ 

#相手の状況と自分のポジション

これらの情報に対して、手間をどのくらいかけられるでしょうか?

「無理無理!だってボールは、すぐに飛んで来きてしまうから」

なんて思っていませんか?

もしかして、ボールを眺めてませんか?(ボールの行方を目で追ってませんか)

皆さんが、打球する一つ前の打球から実は調理の工程が始まって いるのですよ♪

画像2
画像3

ボールを実際に打たない人も、アクションを起こしているのが分かりますね🌈

次に来るべき未来に向けて備えておきましょうね🤗

「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」 by伴虚無蔵








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?