見出し画像

ダブルスのお話

ダブルスを主にプレーなさる愛好家の方は
かなり多いかと思います
では、パートナーを活かすために
作戦をいくつか持ち合わせている方は
どのくらいおられるのでしょうか?

大半の方は、今日の自分の
最高のショットを打つことに
意識がいっているかと思います

この機会に確認を

コートの大きさを理解して
奥行きと横幅はこれくらいある
相手がいる場合はなら、どの辺りに
着弾させると効果的かな🤔


"パートナーを活かすとは
先の着弾させる場所によって
パートナーがラリーに参加しやすい
お膳立てをすることです♪"

「なんで? 
   ワタシが全部決めたいのに?」

この考えしか持たない方は
勝機を見出せません
残念ながら😩

ここで、ダブルスのセオリーを
いくつかあげてみることにします

❶センターに打つと
相手のどちらかが寄るので
次にサイドが広く空いて狙いやすい

❷センターに狙うと
角度がつきづらいので
パートナーがボレーに参加しやすい

❸角度をつけた返球をすると
相手ペアの間が広く空くことで
センターにスペースが生まれ易い

これらを使い分けする作戦を
何パターンか持つことにより
頑張ってクロスラリーしか
考えられなかった方には
勝機を見出すことになります👍

細かなテクニックなどは
まず置いといて
状況設定と次に想像できそうなプレーを
ゲームの中で使ってみることを
おすすめします♪

こうして あ〜して

やってみて、試してみて練習が必要な
ところを技術も含めて時間をかけていく
こうした積み重ねが
ダブルスを楽しめるテニス脳の向上となるかと思います

忘れてはならないのが
最初にお伝えしました
コートの大きさの理解があって
セオリーを考えた作戦を実行する

ショットが綺麗だとか
打ち方を気にせずに
コート上で何が出来るのかを
想像してみると楽しいですよ😊

最後まて読んで頂き
ありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?