見出し画像

視点を変える想像力

テニスコートは、細長い長方形です
さて、どの立ち位置からボールを
見ると皆さんのスイングしやすい
タイミングが取れるのでしょうか?

全部大事ですが、上2つが特に大事


撮影者は斜め後ろからの視点
プレーヤーはボールに対して正面ですね😅


立ち位置によって変わる視点
コートの絵(手描き)
上から俯瞰して見るようにしてます


普段からコートを上空から鳥のように
俯瞰的に見るように意識しております

サッカーの中田英寿さんや中村俊輔さんは
ピッチを遥か上空から俯瞰して
見ていたそうです

相手からのボールが向かってくる際に
どれだけの方が
軌道として見えているのかな?
皆さん♪考えたことはありますか?

立ち位置を変えることは、あなたの
目に映る景色が変わり
ボールの回転具合や
ボールの速度なんかを
見極めることが出来るようになります

ひとつ例をあげてみます

立ち位置を大きく変える発想力

かなりコート外側からヒットしてます


バックで打てる(左利き)はずの
ボールを敢えてフォアでヒット


この時点で既に
どこで打とうかを決めています

多くの方は、"どう打とうか"を
優先的に考えたりします

私の場合には
"どこに立とうか"(どこで打とうか)
それにより打てる選択肢が広がります


コート中央に立てば、角度はつきずらい
中央から外れてサイドラインに立てば
○○や☆☆も狙えるぞ
2つ目の写真をもう一度ご覧ください

お分かりになりましたか😉

ちょっと面倒でも、動きはじめて
立ち位置を変えてみると
これまで狙えなかったコースへ
打つことが出来るようになります

コートを広く使えるようになり
相手をより動かすことが出来るのです

面倒くさいですよ
早めに動くことは…
でも、その面倒な手間が今まで
経験したことのないステージへ
上がることに繋がるかもしれない…

想像力のレベルを上げる
きっかけになれば嬉しいです🌈

最後まで読んで頂き
ありがとうございました🙏
内容が気に入ってくれたら
コメントもお願い致します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?