見出し画像

アサシンクリード2考察:英雄の旅

アサシンクリード エツィオ・コレクション

 フランスにあるゲーム制作会社UBI Softから、「アサシンクリード エツィオ・コレクション」という三部作のゲームが出ています。

 プラットフォームは、PS4。

 本コレクションには、ルネサンス期のイタリアを舞台にした『アサシン クリード II』、『アサシン クリード ブラザーフッド』、『アサシン クリード リベレーション』の3部作が収録されています。

ゲームの概要

 主人公のエツィオ・アウディトーレはフィレンツェの名門銀行の次男。

 物語序盤は、プレイボーイ風な描かれ方をします。

 しかし、陰謀で、父・兄・弟が殺され、自分も逃げなくてはならなくなりました。

 父の遺品の中にあったのは、アサシンの衣装でした。

 やがて、父の兄のところに身を寄せ、自分がアサシンの家系であることを教えられ、戦う力とアサシンの使命を知らされます。

アサシンは、人々から自由を奪うテンプル騎士団と、戦う人々です。

 この作品では、チェーザレ・ボルジアやロドリゴ・ボルジア(ローマ教皇アレクサンデル6世)がテンプル騎士として出てきます。

英雄の旅から見た視点

 「英雄の旅」のごとく、別離→試練の道→帰還というプロセスを、エツィオは歩みます。

 別離:陰謀による家族の死。自身の出生と使命を知る

 試練の道:作品の多くは、このステージをプレイします。

 アサシンとしてのレベルを高めないと、進めない場所・シーンも出てきます。

 帰還:使命と復讐を完遂し、アサシン教団の大導師となり、後進の育成と、使命の継承に励む。

 全シリーズはプレイしていませんが、基本、「アサシンクリード」は、「英雄の法則」に沿った物語展開をしていると思われます。

卓越したプレイ動画

 この「アサシンクリード2」は、最初の作品を中盤までプレイしましたが、操作方法がむずかしいので、途中でやめてしまいました。

 Youtubeに、とても上手なプレイ動画を上げている方がおられたので、その方のプレイ動画を見て、物語の最後まで、知ることができました。
 
 最後に、そのリンクを張っておきます。

『アサシン クリード II』
『アサシン クリード ブラザーフッド』
『アサシン クリード リベレーション』

( ´∀`)サポート本当にありがとうございます!!😭😭😭🥰🥰🥰 (  ・ ∀ ・)ご恩返しするためにも、今後も一生懸命頑張ります!!😊😊😊