見出し画像

「叱る」と「怒る」――相手の成長を願っているか

 Twitterの検索窓に「アカウント名 任意の単語」を入れると、該当するものが並べられます。

 「Uさんのアカウント+相手の成長」で検索したら、「叱る」と「怒る」の違いについて、興味深いtweetが出てきたので、シェアします。

 タイトルは、私がつけました。

いまの日本で「叱る、叱られる」は、完全に秘儀になりつつある

叱られて反省して成長できるという、当たり前のことができる殊勝な人間は滅多にいない

「叱る叱られる」が有効な状況・前提

誰にも言われたくないと思うのは、自然だが・・・

叱り方にも作法がある

誰かを変えようと思っても、それは無駄である

言葉の向こうにあるもの、画面の向こうにも人がいる

Twitterが、コミュニケーションにもたらす一悪影響

スピードが上がることで、奥ゆかしさを我々は失ったのかも

「叱る」と「怒る」の違い――相手を見るか、自分の感情か

叱る言葉にこそ、相手の成長を願う含蓄がある


他の、Uさんのtweetまとめ


( ´∀`)サポート本当にありがとうございます!!😭😭😭🥰🥰🥰 (  ・ ∀ ・)ご恩返しするためにも、今後も一生懸命頑張ります!!😊😊😊