【経営者・社長・フリーランス・個人事業主の方へ】

IFAって言葉を聞かれたことありますか??

IFAとは、Independent Financial Adviserの略で、日本では独立系ファイナンシャルアドバイザーとも言われています。

ちょっとこれから小難しい話を記載しますが、将来の資金や資産を真剣に構築していきたいと考えている方は3分ほどお時間ください。

IFAはイギリスやアメリカを中心に発展してきた仕組みで、金融機関から独立して世界中の金融商品を紹介できるプロのアドバイザーのことを指します。

金融や資産などの課題について独立したアドバイスをクライアントに提供し、市場全体から適切な金融商品を推薦する専門家です。
独立系と名乗るだけに特定の金融・証券会社などに属さないため客観的かつ公正に投資判断材料を提供できることから、特にこれまでは資産家層などからの需要が多くありました。

さらに「独立系ファイナンシャルアドバイザー」という用語は、保険会社、銀行、バンカーを代表するのではなく、クライアントのために独立して働くアドバイザーを表すべきものです。

通常、独立したファイナンシャルアドバイザーは、ヒアリングを重ねながらクライアントの財政状態、選好、および目標に関する詳細な調査を実施します。

そして、アドバイザーは、クライアントの目的を満たすために適切なアクションを推奨します。必要に応じて、クライアントのニーズに合った適切な金融商品を推奨し、ポートフォリオ(資産分散)やアセットアロケーション(資産の配置)を組んでいきます。

個人や企業は、投資、退職計画、保険、保護、住宅ローン(またはその他のローン)を含む多くの事項についてIFAに相談し、また、IFAはいくつかの税務および法的問題についても、助言やチームを作り、対応していくのです。

ただ、こと日本においてはこの言葉だけが一人歩きし、本当の意味でのIFAという方にはなかなか出会うことはできません。

正直なところ、節税商品や保険、金融商品などどこかの商品を担いで代理店やエージェントとして販売しているケースが散見されます。

かくいう私もこのIFAという在り方に共感し、海外のファンドやランドバンキング、金融商品などをご紹介してきた過去もあるので、よくわかります。

残念ながら、実体験上でも特定の商品を販売することで収益化を図ったりしないと、ビジネスとして成り立たないため、理想はあるが、現実ではなかなか思うようにいかないわけです。

さらには、そんなファイナンシャルプランナーの方たちもたくさん見てきました。

お気づきの通り、正直なところ、何かを担いだ時点で公平ではなくなり、独立系とは言えないのです。


そういう意味において、昨年の川名 健太郎さん、尾崎 邦明さん、このお二方とのご縁はこれまで10年以上待ち望んだご縁であったともいえます。

こんなサービスあったらいいなぁという理想を求めて10年。

ようやく形になりました。

特定の商品をもたず、それぞれ税金面におけるIFAと、資産運用面におけるIFAともいえるコンサルティングやアドバイス、研修など生業とされている本物のお二人にご賛同の上、ご参画いただき、今回のコミュニティが誕生しました。

それが、コチラです。


【お金を残したい社長のためのクローズドコミュニティPresidents Brain】

https://presidents-brain.com/info.html

※メンバーがだけが入れるページとなっています。

経営者、社長、個人事業主、フリーランスのキャッシュを手元に残し、かつ保全運用しつつ、金融リテラシーをあげるためのクローズドコミュニティとなります。

企業の売上はそのままに企業の環境やその他の状況に合わせたタックスプランニングで適切に税金を減らし、手元に残すお金を確保。


確保したお金は資産形成のプロフェッショナルの情報と指導により着実に護りながら増やしていく。

こんなコンセプトで、税金面におけるIFAと資産運用面におけるIFAに、個別サポートいただいたり、メンバー向け教育を実施してもらったり、海外に視察にいったり、メンバーで話し合えるコミュニティがあったりと、そんな感じになっています。

メンバーは定員制で、定員になり次第、入会ができない仕組みとなっています。これもサービスに一定のクオリティを保つためですね。

ご興味ある方は是非、ご一緒にこのコミュニティで遊びましょう(^^)/


よくわからんなぁという方もお見えかと思いますので、これまでの投資や資産やライフプランに対する考え方、海外の資産運用の情報などをまとめた80ページ程度の小冊子もございます。

なぜ、このようなコミュニティを理想としたかの背景もご理解頂ければ嬉しいです。

「誰も教えてくれない日本人のための資産保全術(電子書籍 pdf形式 84ページ)」
金融や資産運用部分にはかなりの時間とお金をかけて勉強してきた自負はあります(^^)/

https://planning-network.co.jp/jsmm/


最後になりますが、本物のIFAが公正中立にアドバイスしてもらえる環境は今の日本ではほぼ皆無だと思いますので、
【お金を残したい社長のためのクローズドコミュニティPresidents Brain】は、そういう意味でも新しいサービスであり、ある種競合の方には喧嘩を売っている形にはなりますが、顧客視点で考えれば、これまでになかった本来あるべき姿のことを提供してもらえるわけですから付加価値は相当高いと思います。

手前味噌で申し訳ないですが、でも、それぐらい自信を持ってお伝えできるサービスであると思います。


PS,
セミナーはリアルとオンラインで開催しております。
2022年8月はコチラです。
CEO倶楽部さんとのコラボセミナーです。

https://ceoclub.presidents-brain.com/

CEO倶楽部は、経営者に学びと出会いを提供します。
上場企業の経営者や著名人をゲストに迎える講演会、経営者同士のつながりを生みだすイベントなど、経営者に必要なさまざまな場を提供しています。
出会いの場を提供しつつも、ただつながりが増えればよいと数を追い求めているのではなく、上質かつ深さをある関係性を提供するような会となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?