見出し画像

入れ替わり

私今、運送会社の事務の仕事就いてるでしょ?それで売上の伝票とかの打ち込みとかもするんだけどさぁ。ほとんど私が一人でやってるの。小さい会社だけどそれなりにトラックの台数とかあるからめちゃくちゃ大変なわけ。

それで流石に限界感じてさぁ、上司に打ち込みだけでもいいからパートか派遣雇ってくれって言ったの。そしたら上司が、よし分かった、なんて言ってさ。派遣で一人雇ってくれたんだけど。

で、その派遣の子、めっちゃ仕事出来るの!仕事の説明とかしても今時の若い子なのに珍しくちゃんとメモとって聞いてくれるし。分からないことがあっても質問して聞いてくるし。ていうか一度言ったことは大体一回で覚えてできるし。そして気も使えるし。もうパーフェクト。

私とも歳が近いし、お姉ちゃんが出来たみたいです、って言って慕ってくれるの。ちょー良い子でしょ!?

で、その子私と結構似てるのよ。背だって同じくらいだし、声とかも似てるから職場の人とかにも同じタイミングで話されたらどっちか分かんないって言われちゃってさ。

私って妹いないし、中学とか高校でも部活やってなかったから仲良かった後輩とかもそんなにいなかったから。初めて出来た妹兼後輩兼部下?みたいでさ、ほんとに嬉しかったなぁ。しかもその子も一人っ子でさ。偶然似たような環境で育ってて。めちゃくちゃ意気投合したのね。それで仲良くなってさ、結構二人で旅行したり遊びに行ったりしてたの。

そしたらその子、好きな人が出来たって言ってきたの。えー!?どんな人!?って聞いたらさ、私たちが飲みに行ったバーのバーテンダー、って言ったの。確かにあのバーテンダーかっこよかったなぁって私も思ったわ。

でさ、彼女一人でその店に行ったりもしてたの。それでその彼に会ってたみたい。そしたらだんだん好きになっていったみたいなんだよね。いやー若いっていいなぁ!って純粋に思った。で結局告白するの?って聞いたら、悩んでます、どうしたらいいんでしょうか…?って相談されたの。

私、恋愛相談なんてされたの初めてだからテンション上がっちゃってさぁ!相談するってことはさ、もうあんたの中では答え決まってるんじゃない?みたいなことドヤ顔で言っちゃったわけ。そしたらその子も純粋だから、ありがとうございます!告白してみます!なんて言ってほんとに告白しちゃって。

で、結果彼女とバーテンダーの彼は付き合うことになったってわけ。

私も嬉しかったよー。初めてできた妹兼後輩に彼氏が出来てさぁ。その彼氏の店に行って、私の妹泣かせたら承知しないからね!なんて事言ってお姉ちゃん面してみたりして。3人で楽しく飲んで。あの夜はほんとに楽しかったなぁ…。

それでそのバーに何回か通ってたんだけど
半年ぐらいでその子とバーテンダーの彼、別れちゃったのよ。
まぁ、その子にとっては初カレだったからさ。
やっぱりショックだったみたいで。
結構引きずっててさ。

それでそのうち、その子音信不通になっちゃって職場にも来なくなっちゃたんだよね。

ここまでが私が知っているその子の事。

だからね。
あの彼。
あのバーテンダーの彼。

彼を殺したのは
私じゃない。

私の格好をして、私の声を真似て、彼を誘き出して殺したのは

私じゃない。あの子なのよ。
そう絶対あの子。
絶対あの子なんだから!

××医療刑務所 第五面会室にて

事件概要
被害者は△△日深夜、被告人に電話によって、被害者宅近くの公園に呼び出され、そこで殺害された。
被告人は被害者に電話した際、被告人の会社の同僚を装い、被告人を呼び出したとされる。
被害者の死因は刃物による出血性ショック死。
刺し傷は大小合わせ60か所にも及んだ。

○○医師による精神鑑定の結果
被告人は、会社の同僚である女性と自分が同一人物である、という精神異常を引き起こしてしまっている。
原因は恋人に振られてしまったショックによるものと考えられる。
また、なぜ会社の同僚の女性と自分を同一人物だと思ってしまったかは不明である。

被告人の同僚の証言
被告人は、一度確かに被害者と付き合ったが、半年ほどで別れた。
原因は、被告人の束縛癖が酷かったせいらしい。被害者の職場にも何回も顔を出し、被害者が自分以外の女性客と話すと、その女性客に対して暴言、ある時は暴力まで振るい、トラブルを起こしていたそうだ。
別れた後も被害者へのストーカー行為を繰り返し行っていた。
被告人の頭の中では、まだ被害者と付き合っているつもりだったかもしれない。

以下、警察と被告人の同僚の質疑応答(一部抜粋)
「最後にお聞きしたいんですが、なぜ被告人があなたと自分を同一人物だと思ってしまったか、心当たりはありますか?」
「分かりません…。ただ…。」
「ただ?」
「私と彼女、確かに似ているところがたくさんあって。背も声も、顔だって似ているし、血液型まで一緒。違うのは名前くらいで…。彼女に言われたことあるんです。」
「なんて言われたんですか?」

「…先輩と私、入れ替わっても誰も気づかないかもしれませんねって…。」

#眠れない夜に


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?