青色

アメリカのシカゴに
駐在してた時、
アメリカやメキシコの都市に
よく出張してました。

とてつもなく暑い夏と
とてつもなく寒いシカゴ。
シカゴには
四季はなく
夏と冬の
二季だったという
印象があります。

また、
多くの日本人が住んでいる
シャンバーグの街から
シカゴの中心部へ続く高速道路を
車で飛ばすと
遥か彼方から
ジョン•ハンコック・センターや
シアーズ・タワーを
始めとする高層ビルが
目に飛び込んできます。

映画バットマンの
ゴッサムシティ
のような
摩天楼のある街。

シカゴって
私には
そんな街に
映りました。

ただ、
私が
一番覚えている
光景は
シカゴの
オヘア空港の
着陸間際の
滑走路の青い光。

出張から
シカゴのオヘア空港に
戻ってきた時の
進入経路指示灯の
青い点灯に照らされた道。

暗闇の中に
続く
青い光の道。

ユーミンの
◆中央フリーウエイの
◆夜空へ続く滑走路
とは逆の
◆夜空から続く滑走路だな、
と思ってました。

ひたすら
美しかった。

#青色 #シカゴ #オヘア空港







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?